Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

ストームグラス(天気管)

久しぶりに恵文社に立ち寄りました。 ここにいくと色々と面白い本や雑貨に出会います。 今日出会ったのは雲形ストームグラス(天気管)というもの。 www.keibunsha-books.com 恵文社のHPの説明によると、17世紀のヨーロッパで航海士が天気の予測をするため…

交響組曲「シェエラザード」

先日、荻原規子さんの「これは王国のかぎ」を読んだ。 あとがきによると、この本はリムスキー=コルサコフの交響組曲「シェエラザード」をコンサートで聴いて、着想を得たのだ言う。 そうなると、シェエラザードをちゃんと聴いてみたいと思った。 曲がはじま…

なら仏像館の仏像♪

先日、「正倉院展」を見に行った帰りに仏像館のほうも立ち寄りました。 今年の5月から一部の仏像の写真撮影がOKになっています。 博物館のHPによると、個人の楽しみのための範囲での許可とあるので、 検索エンジンをかけていない仕様にしてあるこちらのサイ…

あなたの知らない京都旅「遷都で誕生!京のモダン建築」

毎週、一応録画しているBSテレビ朝日の番組に「あなたの知らない京都旅」というのがあります。 先週の放送は「遷都で誕生! 京のモダン建築」でした。 www.bs-asahi.co.jp ちょうど11月はじめから12日まで、京都ではモダン建築祭が開催されていたのだけれど…

Today at Apple セッションにて

先日、iPhoneのバッテリーの最大容量が80%を切って、 ついに情報のバッテリー欄に「修理」という表示が出てしまった。 で、すっかり忘れていたけれど、 Apple careに入っていることを思い出した。 ということは、バッテリー交換、補償対象だったよね? と…

アフィリエイトをやめた話。

先日、参加していたAmazonアソシエイトと Google AdSenseとバリューコマーズから 撤退することを決めて、すべて退会した。 そもそもAmazonアソシエイトに加入したのは 20年ほど前に、HP上で絵本の画像を載せたいがため。 儲けようと思ってやっていたわけでは…

タイムカプセル的な話

昔、ムスメが幼稚園の頃に生協のプロバイダで HPを作っていました。 ところが、生協さん、インターネット事業が不振らしく、 2024年1月で完全に撤退するのだそうです。 20年以上使っていたメールアドレスが使えなくなるのも悲しいですが、 昔作ってい…

「名建築で昼食を 大阪編」(ちょこっと追記)

www.tv-osaka.co.jp 「ちょこっと京都に住んでみた」が先週終わり、 同じ時間帯に今週からは「名建築で昼食を 大阪編」が始まった。 第1回の名建築は「綿業会館」 mengyo-club.jp これは見応えありました。 大阪が昭和初期の時代、 商業都市として、いかに…

ちょこっと京都に住んでみた。

www.tv-osaka.co.jp テレビ大阪開局40周年の「ちょこっと京都に住んでみた。」を TVerで見ている。 (うちはテレビ大阪が映らない。) 2019年に放映されたスペシャルも 同じくTVerで見られる。 木村文乃さん演じる佳奈がおじさん(近藤正臣)のお家に…

我が家の絵本棚など。

今週のお題「本棚の中身」 とりあえず、リビングの本棚の写真を撮ってみた。 ほぼ絵本と児童書で占められる。 絵本が増えてきた頃に買い足した本棚。 上の段にはまどみちおさんの詩集シリーズと守り人シリース、 2段目は岩波書店や福音館書店や講談社の児童…

新しいブログのお知らせ

新しくブログをはじめました。 komichi.hateblo.jp これは乳癌治療の記録と日々の日記です。 内容が今までと違うので、 新しいブログとして書くことにしました。 よろしくお願いします。

フランスの仕掛け絵本

View this post on Instagram A post shared by 恵文社一乗寺店 | 京都 (@keibunsha_books) www.instagram.com 最近、Instagramで「恵文社」をフォローしている。 いろんな本や雑貨の情報が得られるので、なかなか楽しい。 今日は仕掛け絵本が再入荷したとの…

ショパンコンクール2021の余韻に浸る。

久しぶりの投稿です。 前回のショパンコンクールの記事は2016年。 18th Chopin Competitionはコロナの影響で今年の秋の開催になりました。 2位に反田恭平さん、そして4位に小林愛実さんという 嬉しい速報に思わず心が躍りました。 本当におめでとうご…

いちご三昧(追記あり)

毎年4月末頃から5月はじめにかけて、 ジャム用にできるようないちごが出回ります。 レンジでいちごジャム♪ レンジで作るのでとても簡単なのです。 少しお砂糖少なめで作っていて、さらさらと液体が多いので、 いちごジャムというよりは、コンフィチュール…

たけのこ三昧

今年はたくさんたけのこをいただいたので、 いろんなたけのこ料理を作りました。 いただいた日の夜に。 たけのこの若竹煮、追い鰹で。 この日はあいにく木の芽がなかったので、 アクセントがないのが残念だけど、 やわらかくて美味しゅうございました。 次は…

「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」

アニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」が始まった。 原作は「このライトノベルがすごい!」で、 2018年と2019年と2年連続1位を獲得したそうだ。 アニメが始まる前に、 コミカライズもされているので、まずはコミカ…

映画「日日是好日」

映画「日日是好日」を観た。 樹木希林さんの遺作にあたるこの映画は、 森下典子さん原作の自伝的エッセイがもとになっている。 主人公は黒木華さん演じる典子。 その典子がお茶のお稽古を通じて、五感で季節を感じ、 日日是好日を感じていくというお話だ。 …

我が家のアマリリス♪

去年の春、お友達からアマリリスの球根をいただいた。 しかしながら、去年は葉っぱが伸びただけで花は咲かず。 そのまま葉っぱが枯れたのだが、 今年になって、再び葉っぱが伸びてきて、 気がついたら、葉っぱとは違うぷっくりしたものが。 これが6月6日。…

Rickie Lee Jones Japan Tour 2019

少し前の話になりますが、5月の16日にNHKホールで リッキーさんのコンサートがありました。 この方をはじめて知ったのは高校生の時ですから、 実に40年ぐらいの時を経ての待望のライブということになります。 このかた、もうとうに還暦を過ぎていて、 …

この音とまれ!

この春にはじまったアニメで楽しみにしていたのは、 ジャンプSQ.で連載中の「この音とまれ!」です。 これは廃部寸前だった高校の箏曲部に、 見た目不良の男の子と家元のお嬢さんだけれど訳ありな女の子が 入部するところからはじまる部活のお話です。 最初…

にっぽんの芸能 - 花よりも花の如く-(ちょこっと追記)

今夜(11/2)のEテレ「にっぽんの芸能」はゲストに漫画家成田美名子さんを迎えて 「能」舞台の回でした。 そういえば「能」の舞台はなまで見たことがありません。 (狂言は何度か見たことがあるけれど…) 成田美名子さんの漫画「花よりも花の如く」を読んで、…

蛍火の杜へ

久しぶりの投稿です。 今、夏目友人帳の映画が公開されている関係で、 その関連のものがいろいろと配信されています。 今日は、GYAO!で、「蛍火の杜へ」が配信されました。(26日までの公開) 夏目友人帳の原点とも言われるお話。 優しくて、せつなくて、…

ヒカルの碁

最近、GYAOでアニメ「ヒカルの碁」が配信されているので、 それを見ている。 (明日でもう最終回だけど。) 今見直しても、このアニメはすごく丁寧に作られていたなぁと思う。 (何に比べて?とは、ここでは言いませんが。^-^;) とくに70話の「佐為がいた…

「半分、青い」から「くらもちふさこ」まで。

何期かぶりで朝ドラを録画で見てる。 佐藤健が高校生役で違和感ないのに驚く。^-^; そして永野芽郁ちゃん、また「すずめ」役なのね。 まさかとは思うけれど、前作(「ひるなかの流星」)も「すずめ」やったから、 抜擢されたわけではないよね? ^-^; 話は昭…

アニメ「ピアノの森」

4月8日放送開始予定のNHKアニメ「ピアノの森」 ピアニスト紹介VTRを見ていたら、NHKの本気度が伝わってきました。 パン・ウェイのピアノを担当する牛牛(NiuNiu)君、 レフ君担当のシモン君、ソフィー担当のジュリエットさん、 すごい、ピアニストたちの出…

いつもポケットにショパン

くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」 電子書籍になっていたので、懐かしさのあまり再読。 前に読んだのは、もうかれこれ35年以上前のこと。 なので、内容もすっかりうろ覚えだった。^-^; 麻子の名前はすっかり忘れていて(ごめん) きしんち…

猫ちゃんBag @ギリシャ

今日は2月22日、「にゃん、にゃん、にゃん」で猫の日だそうだ。 写真をいろいろ見返していたら、去年、オットがギリシャでお土産として買ってきた 皮製の猫のバッグが出てきたので、これを機会にのせてみる。 (オットのお土産シリーズ、のせておかないと…

本屋さん巡りは楽し。

出不精だったせいか、近頃もっぱら利用するのはネットの本屋さんだった。 でも先日、ちょっと買いたい本があったので、 久しぶりにBALの地下にある丸善へ行ってきた。 久々すぎて、^-^; 一体どこに何が置いてあるのかわからないので、備え付けのパソコンで検…

NHK土曜時代ドラマ「アシガール」

NHK土曜時代ドラマで放映されていた「アシガール」 このたび、視聴者たちの熱いリクエストを受けて再放送が決まったそうだ。 www.nhk.or.jp 話は黒島結菜さん演じる女子高生の唯が、弟の作ったタイムマシンで うっかり戦国時代にタイムスリップ。 そこで出会…

仮面ライダーの方程式。

「仮面ライダー」を見ていたのは小学生の頃。 あれから何十年も経つのに、仮面ライダーはその姿を変えて、ずっと生き続けている。 最近の仮面ライダーは「仮面ライダービルド」というタイトルで、 主人公は天才物理学者という設定だそうだ。 そして、番組の…