Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

あなたの知らない京都旅「遷都で誕生!京のモダン建築」

毎週、一応録画しているBSテレビ朝日の番組に「あなたの知らない京都旅」というのがあります。

先週の放送は「遷都で誕生! 京のモダン建築」でした。

www.bs-asahi.co.jp

ちょうど11月はじめから12日まで、京都ではモダン建築祭が開催されていたのだけれど、今年も11月はじめは諸事情あって行けそうにないので、パスポートは買いませんでした。

そもそも一番行きたい「大丸ヴィラ」は20倍の倍率だったらしいし。^-^;

 

 

で、番組ではその「大丸ヴィラ」にテレビカメラがはじめて入るというので、とても楽しみにしていたのです。

今日やっと録画していたものを見ることができました。

 

はぁぁぁぁ、やっぱり大丸ヴィラ、素敵やわ〜。

ここに住んでみたい、^-^;

八竹庵の和洋折衷もよかったです。

昔の洋室って、ほんとおしゃれです。

 

その後、番組で紹介があった漫画ミュージアムは元小学校。

なんかね、窓の形とか、娘が通ってた小学校とは違うんですよ。

おしゃれなんです。

それに貴賓室なんて娘が通ってた小学校にはなかったし…。

京都の廃校になった小学校は、最近、つぎつぎとホテル(それも高級ホテル)になっているけれど、そもそも元からちょっと建築が洒落ているんだなと思います。

(洛外の小学校はそんなおしゃれな建物では決してない…この差は何なんだろう?)

 

f:id:kazenokomichi:20231113204833j:image

これは先日訪れた京都市文化博物館。


f:id:kazenokomichi:20231113204849j:image

元日本銀行京都支店だったので、ここは窓口。

この区切りがなんのためのものだったのか、番組をみてわかってすっきり。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20140720231230j:plain

これは以前京の小径の記事にあげた「東華菜館」の写真

あの屋上の塔がなんのためにあるのか、これも番組をみてすっきり。^-^

ヴォーリズさん、機械室をこんな洒落た外観にされるなんて、ほんとそのセンスが素晴らしいです。

久しぶりに北京料理を食べに行きたくなりました。

 

なお、この番組はTverで見逃し配信が見られます。