Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2018-01-01から1年間の記事一覧

にっぽんの芸能 - 花よりも花の如く-(ちょこっと追記)

今夜(11/2)のEテレ「にっぽんの芸能」はゲストに漫画家成田美名子さんを迎えて 「能」舞台の回でした。 そういえば「能」の舞台はなまで見たことがありません。 (狂言は何度か見たことがあるけれど…) 成田美名子さんの漫画「花よりも花の如く」を読んで、…

蛍火の杜へ

久しぶりの投稿です。 今、夏目友人帳の映画が公開されている関係で、 その関連のものがいろいろと配信されています。 今日は、GYAO!で、「蛍火の杜へ」が配信されました。(26日までの公開) 夏目友人帳の原点とも言われるお話。 優しくて、せつなくて、…

ヒカルの碁

最近、GYAOでアニメ「ヒカルの碁」が配信されているので、 それを見ている。 (明日でもう最終回だけど。) 今見直しても、このアニメはすごく丁寧に作られていたなぁと思う。 (何に比べて?とは、ここでは言いませんが。^-^;) とくに70話の「佐為がいた…

「半分、青い」から「くらもちふさこ」まで。

何期かぶりで朝ドラを録画で見てる。 佐藤健が高校生役で違和感ないのに驚く。^-^; そして永野芽郁ちゃん、また「すずめ」役なのね。 まさかとは思うけれど、前作(「ひるなかの流星」)も「すずめ」やったから、 抜擢されたわけではないよね? ^-^; 話は昭…

アニメ「ピアノの森」

4月8日放送開始予定のNHKアニメ「ピアノの森」 ピアニスト紹介VTRを見ていたら、NHKの本気度が伝わってきました。 パン・ウェイのピアノを担当する牛牛(NiuNiu)君、 レフ君担当のシモン君、ソフィー担当のジュリエットさん、 すごい、ピアニストたちの出…

いつもポケットにショパン

くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」 電子書籍になっていたので、懐かしさのあまり再読。 前に読んだのは、もうかれこれ35年以上前のこと。 なので、内容もすっかりうろ覚えだった。^-^; 麻子の名前はすっかり忘れていて(ごめん) きしんち…

猫ちゃんBag @ギリシャ

今日は2月22日、「にゃん、にゃん、にゃん」で猫の日だそうだ。 写真をいろいろ見返していたら、去年、オットがギリシャでお土産として買ってきた 皮製の猫のバッグが出てきたので、これを機会にのせてみる。 (オットのお土産シリーズ、のせておかないと…

本屋さん巡りは楽し。

出不精だったせいか、近頃もっぱら利用するのはネットの本屋さんだった。 でも先日、ちょっと買いたい本があったので、 久しぶりにBALの地下にある丸善へ行ってきた。 久々すぎて、^-^; 一体どこに何が置いてあるのかわからないので、備え付けのパソコンで検…

NHK土曜時代ドラマ「アシガール」

NHK土曜時代ドラマで放映されていた「アシガール」 このたび、視聴者たちの熱いリクエストを受けて再放送が決まったそうだ。 www.nhk.or.jp 話は黒島結菜さん演じる女子高生の唯が、弟の作ったタイムマシンで うっかり戦国時代にタイムスリップ。 そこで出会…

仮面ライダーの方程式。

「仮面ライダー」を見ていたのは小学生の頃。 あれから何十年も経つのに、仮面ライダーはその姿を変えて、ずっと生き続けている。 最近の仮面ライダーは「仮面ライダービルド」というタイトルで、 主人公は天才物理学者という設定だそうだ。 そして、番組の…

「Smile Forever」

先週、高島屋に行く用事があったついでに浅田真央展を見て来た。 真央ちゃんのお衣装の展示をみて、 そうそう、この衣装、懐かしい!と思いながら、拝見。 写真のお衣装は、メアリーポピンズのもの。 で、この「浅田真央展」を見ていたら、やっぱりBlu-rayが…