Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2013-01-01から1年間の記事一覧

アートな(?)クリスマス

クリスマスの朝 ツリーのもとにはプレゼントが置いてあったのだけれど、 以前、私がここでこっそりルドゥーテの「バラ図譜」を クリスマスプレゼントでもいいよってつぶやいていたら(^^; どうやらサンタさんのお目にとまったようです…(ヤッタ!笑)。 そし…

だれも知らないサンタの秘密

注文していたムスメの眼鏡を取りに四条へ出かけたついでに 本屋さんに立ち寄ったら、つい、絵本のなかのサンタさんと目が合っちゃっいました…^-^; だれも知らないサンタの秘密 作者: アランスノウ,Alan Snow,三辺律子 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日:…

The Night Before Christmas

クリスマスシーズンには、クリスマスの絵本がついつい欲しくなります。 「The Night Before Christmas 」だけでも、いったい何冊、我が家にあることか…^-^; The Night Before Christmas: A Magical Cut-Paper Edition 作者: Clement C. Moore,Niroot Puttapi…

豆乳カルボナーラ

昨日、豆乳鍋をしたあと、袋の裏に書いてあったとおり、 パスタを入れて、黒胡椒を入れて、溶き卵を入れて、粉チーズを入れて、 それにやっぱりベーコンも足して、仕上げにパセリを散らして、 カルボナーラにしたら美味しゅうございました。^-^/ ただし、3…

アイソン彗星としし座流星群

今朝5時に目覚ましもかけていないのに、なぜかぴたっと目が覚めました。 ベランダに出ると、比叡山のすぐ横に黄金色にまたたく星が目に入りました。 国立天文台の星見表で見ると、それはアークトゥルスのようでした。 アークトゥルスはうしかい座α星、等視…

1日限りの「ネコ商店街」(追記あり)

左京区のとあるアーケード。 ここは以前、アニメ「けいおんっ!」に登場したこともある、知る人ぞ知る(?)商店街なのですが、 やはり時代の流れなのか、ここ10数年の間にずいぶんとお店のシャッターが閉まってしまいました。 (店主が高齢化して跡を継ぐ…

木漏れ日さすテーブルにて。(追記あり)

初秋の奈良 、春日大社の帰りに立ち寄ったカフェです。 こんもりとした緑のなかの小径を通ってお店へ。 母屋(?)の方が満席で、通されたのはサンルームのようなお部屋でした。 私たちが座ったのは、木漏れ日さすテーブル。 さりげない秋の演出。 まずはサ…

街の中にある畑は…。

ここは、「六角農場」と名付けられた畑。 この畑はどこにあるのか…、一見みただけではどこだかわかりませんね。 ただ、ビルに囲まれた街の中にあるの?という感じはします。 北山通ならいざ知らず、京都のど真ん中で畑とはいったいどこ? 実はここは、「八百…

若布しゃぶしゃぶ♪

鳴門の若布 オットが先週、仕事で徳島に行っていました。 お土産に買ってきたのは、このワカメ。 売り場のおばちゃんに食べ方を聞いたら、 「そりゃあ、しゃぶしゃぶで食べるのが一番!」と言われたとか。 「ワカメのしゃぶしゃぶ?!」 そんなのがあるの? …

宮廷画家ルドゥーテ

最近、うちの仕事場に時々お見えになる「絵の先生」が、 「ルドゥーテの展覧会、いいですよ」とおっしゃっていたので、 昨日、四条に出たついでに京都高島屋へ観に行ってきました。 「宮廷画家ルドゥーテ 花の美学展」 ルドゥーテはマリー・アントワネットや…

亡き友人へ(追記あり)

さっきメインブログ(「風の小径」のほう)の記事をさかのぼって見ていたら、 はじめましてのコメントをいただいたのは、去年の5月のことでした。 私がはじめて彼の記事に☆をつけたのがその2日前の5月23日だったので、 ☆を見てすぐに飛んで来てくださっ…

マーマイト、それはビール酵母…。

ムスメのお土産第二弾…NutellaとMARMITE. ムスメがイギリスから持ちかえったものに、ヌテラとマーマイトがあります。 ヌテラは見るからに甘いだろうなぁ…というパッケージ。 ヘーゼルナッツスプレッド ウィズ ココア だそうです。 ピーナッツバターのヘーゼ…

紅茶の国から

ムスメが紅茶の国から帰ってきました。 お土産はもちろん紅茶です…^-^; 2階建てバス、ポスト、電話ボックスを形どった赤い3缶セットと ピーターラビットの絵柄の3缶セット。 どちらも三種類の紅茶缶が入っています。 それは「ENGLISH BREAKFAST TEA」、「…

ラベンダースティック♪

久しぶりにラベンダースティックを作りました。 何年ぶりかで作ったら、作り方をすっかり失念していたので、 ここにメモしておきます。 その1) ラベンダーを11本用意する。 その2) 葉っぱなどを取り除く。 その3) 花穂の下を刺繍糸でくくり、花穂に…

「ことり」

春になると、高らかに春の喜びを歌うメジロちゃん♪ 小川洋子さんの「ことり」読了。 久しぶりに小川洋子さんの本を読みました。 (というか、小川洋子さんの本は「博士の愛した数式」と「ミーナの行進」しか まだ読んでないけれど…) (追記:と思い込んでい…

「二つ星」に願いをこめて。

今週のお題「七夕」 「二つ星」 今日、四条に出かけたついでに、和菓子を買ってかえりました。 「仙太郎」さんで見つけた七夕限定の和菓子「二つ星」。 地方によってはこと座のベガとわし座のアルタイルをあわせて 「二つ星」と呼ぶところもあるそうです。 …

パイナップル

♫パイナップル♫ 西表島のパイナップルをいただきました。 とっても甘い香りがいたします。 どうやって切るのかわからなかったので、 とりあえず輪切りにしてしまったのだけれど、 ほんとは縦にスパーンと切った方がよかったのかな? (さっきググったら、ク…

中谷宇吉郎(追記あり)

今日のGoogle、おや?もしかして…と思ったら、 やっぱり中谷宇吉郎先生生誕113周年の絵でした♪ 中谷宇吉郎先生は、世界ではじめて人工雪を作った方です。 雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)作者: 中谷宇吉郎,池内了出版社/メーカー: …

水無月

本日めずらしく、こちらに2本目のエントリー…(ヒマなのか?!^-^;) 夏越祓(なごしのはらえ)の水無月。 ムスメに頼んだら、白、黒糖、抹茶の三種類を買ってきました。 今日はひそかに黒糖を狙っていたのですが(笑)、 ムスメが黒糖を選んでしまったため…

ラベンダー(ゆで卵・追記あり)

何年か前にムスメの学校でもらってきたラベンダーの挿し木。 ベランダで育ちすぎたので、実家に持って行ったのですが、 今年もたくさんの花をつけたようです♪ 父が昨日、持ってきてくれました。^-^ 今日のお昼のこと。 塩ラーメンに入れるためのゆで卵をつく…

コームハニー♪

トルコのお土産シリーズ(?)その2 CankurtaranGidaのNATURAL MOUNTAIN FLOWER HONEYです。 (微妙にラベルの英語の綴りが間違っているところがご愛嬌…笑) コームハニー♪ 蜂の巣はちみつをちょっとドキドキしながら、はじめて食べてみました。 この六角形…

ターキッシュ・デライト

先週、オットがトルコに出かけていたのですが、 日曜日に無事に帰ってきました。 (タクシン広場には近づかなければ、あまりデモの影響はなかったみたい。^-^) で、お土産で買ってきたお菓子が↑コレです。 トルコ語では「lokum(ロクム)」、 英語では「Turki…

アスパラとアスパラとアスパラ♪

先週のことです。北海道からの嬉しいサプライズ!! アスパラが3種届きました。 グリーンアスパラと紫アスパラとホワイトアスパラ。 (ん? パープルだけ紫アスパラ…^-^;) 紫アスパラは、お湯に入れると緑に変わる、 めずらしくてちょっと不思議なアスパラ…

センダック生誕85周年だったらしい。

「風の小径」の追記にいったん書いたのだけれど、 やっぱりこちらに記事を移します。 今朝、googleをあけたら、絵がかいじゅうたちのいるところになっていました。 うちのfirefoxはバージョンが古いので、静止画像だったのだけれど、 safariでみたら、動画に…

和菓子の花咲く♪

先日、「寿長生の郷(すないのさと)」に出かけた時に、 お食事処にさりげなく飾ってあったのは、和菓子の花でした。 これがお砂糖で出来ているとは、ぱっと見、わからないですよね。 ほととぎすにいたっては、もはやお菓子に見えません♪ 工芸菓子は繊細で、…

市中の山居へ

新緑が日に日に美しくなってきたこの頃、お天気がよかった日に 吉田神社の北参道から吉田山の山頂へとまいりました。 山頂近く、森の小径を入るとあらわれたのは大正時代の建物。 「市中の山居(さんきょ)」とは、茶の湯の用語で、 町中にいながらにして山…

桜の香をもとめて

今年も桜の季節がやってきました。 そして桜便りを耳にすると、桜の花を愛でるだけでなく、 なんとなく桜と名のつくものに、いろいろと惹かれてしまうものです。 先日、おつかいものがあってデパ地下に行ったのですが、 そのついでに「桜」の名のつくものを…

いちご

先日、オットが九州に出張で出かけていたのですが、 玄海の道の駅からイチゴが4パック宅配便で送られてきました。 「あまおう」「おとめ」「宗像さちのか」そして「玄海ほのか」の4種類。 これは「玄海ほのか」。 関西では見かけないいちごです。(関西で…

ふゆめがっしょうだん

神社の境内に銀杏の大きな切り株があって、 春にはたくさんの蘖が出ていました。 昨日通りかかったら、すっかり葉を落として 一見枯れているように見えたのですが、 その枝をよく見たら、冬芽とその下には小さなお顔がありました。 「パッパッパッパッ みん…

スノーフレーク

冬将軍が居座っているせいか、 昨日は夕方に雪雲が広がったかと思ったら、雪がふりはじめました。 夜、廊下のてすりに積もった雪の写真を撮っていたら、 きれいな雪花を見つけました。 うーん、もひとつうまくピントが合いません。 (この辺りがコンデジの限…