Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

我が家の絵本棚など。

今週のお題「本棚の中身」

 

とりあえず、リビングの本棚の写真を撮ってみた。

ほぼ絵本と児童書で占められる。

 

f:id:kazenokomichi:20220612152325j:image

絵本が増えてきた頃に買い足した本棚。

 

f:id:kazenokomichi:20220612152330j:image

上の段にはまどみちおさんの詩集シリーズと守り人シリース、

2段目は岩波書店や福音館書店や講談社の児童書とか。

 

f:id:kazenokomichi:20220612152352j:image
下2段はほぼ絵本。

たくさんのふしぎシリーズもここに置いてある。


f:id:kazenokomichi:20220612152336j:image

リビングボックスに入れてある絵本たち。

左にあるのは日本書紀シリーズ

右の方はベスコフを集めてある。

 

f:id:kazenokomichi:20220612161843j:image

ここにはクリスマスの絵本をまとめて。

 

f:id:kazenokomichi:20220612152341j:image

ベスコフとかオルファースとかクライドルフとか、

たぶん今は手に入らない絵本もある。


f:id:kazenokomichi:20220612152349j:image

右にはカリジェとかバーニンガム、ハース、それからクーニーの絵本とか。

左には安野光雅など。


f:id:kazenokomichi:20220612152327j:image

この間、だいぶ本を処分というかBOOKOFFに引き取りにきてもらったので、

図鑑類はだいぶ減った。

魚と水の生物が残してあるのは、私の趣味。

 

f:id:kazenokomichi:20220612152344j:image

漫画は「ぼくの地球を守って」とほぼ萩尾望都。

彩雲国シリーズは電子書籍がないので、文庫をぼちぼちと。


f:id:kazenokomichi:20220612152338j:image

「とりぱん」も「ちはやふる」も「大奥」も電子書籍にシフトしたので、

途中の巻までしかない。

…こうしてあらためて見ると、

リビングにはほぼ私の絵本と児童書で占められていた、^-^;

いや、これだけではおさまらないので、

別の部屋にも置いてある。


f:id:kazenokomichi:20220612152347j:image

これは別部屋の絵本。

中段はおもに福音館書店のこどものともシリーズ。

 

f:id:kazenokomichi:20220612174030j:image

左は福音館書店のかがくのともシリーズ

右はこどものともシリーズ


f:id:kazenokomichi:20220612174036j:image


f:id:kazenokomichi:20220612174033j:image


f:id:kazenokomichi:20220612174039j:image


f:id:kazenokomichi:20220612174027j:image

というわけで、我が家の本棚の一部を写真におさめて

久しぶりに何の絵本があったかを眺めてみた、^-^;

そのほかの絵本や細工の細やかな仕掛け絵本、児童書などは

スライド式本棚とかクローゼット入ってるので、写真割愛。

 

この間、児童書は少し手放したし、

漫画や文庫本や単行本もかなりの量を処分した。

けれども、絵本って処分できないんだなぁ。

(処分したら、後で置いておけばよかったと後悔しそう。)

そして他の本は最近は電子書籍を購入しているけれども、

絵本は電子書籍というわけにはいかない。

 

とりあえず、いつか孫でも出来て、

「わぁ、おばあちゃんちって、図書室の絵本コーナーみたい♪」と

言いながら、絵本を読んでくれたらいいなと

夢想している今日この頃、^-^;

とはいえ、最近出た絵本は、全然買ってないから

絵本情報は私の中では15年ほど前で止まってしまってる。

(孫が出来たら、また新しい絵本を収集しそう、^-^;)

 

 

↓こちらは今のところ、1日1更新目標に書いてます、

komichi.hateblo.jp