Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

いちご三昧(追記あり)

毎年4月末頃から5月はじめにかけて、

ジャム用にできるようないちごが出回ります。

 

f:id:kazenokomichi:20200520230039j:plain

レンジでいちごジャム♪

レンジで作るのでとても簡単なのです。

少しお砂糖少なめで作っていて、さらさらと液体が多いので、

いちごジャムというよりは、コンフィチュールといった感じです。

 

いつもの年なら、上のものを作ったらもう満足してしまうのですが、

今年は家族がずっと家にいるし、

私の仕事も週3から週2に減ってヒマだし、

ムスメもずっと家にいて、家事も手伝ってくれて時間もあるので、

いろいろといちごのデザート作ってみることにしました。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20200520230400j:plain

まずはいちごアイス。^-^

生クリームもいちごもたっぷり入った贅沢なアイス。

自分で作ると、え!お砂糖こんなに入れるの?!って、ちょっとびっくりします。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20200520230914j:plain

いちごムース♪

いちごムース、大好き。

美味しくできました。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20200520231154j:plain

いちごミルクプリンの予定だったんだけど、生クリームたっぷり入れたら

プリンというよりは、ほとんどムースになってしまった。

美味しかったけど、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20200520231722j:plain

いちごミルクプリン再び。

生クリーム控えめにしたらプリンらしくなりました。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20200520231812j:plain

最後はいちごアイスフロート。

三ツ矢サイダーに残ってたいちごアイスを浮かべて。

暑い日にぴったりな飲み物になりました。

 

あとはいちごを冷凍しているので、

暑い日に、いちごシャーベットを作りたいとおもってるのだけど、

このところ涼しい日が続いています、^-^;

 

お題「#おうち時間

 

おまけ(追記)

f:id:kazenokomichi:20200521001913j:plain

今日の散歩で見かけた野いちご。