Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2016-01-01から1年間の記事一覧

40年ぶりのエドガー。

40年ぶりに「ポーの一族」の続編が出た。 雑誌の発売日に手に入れることが出来なくて、フラワーズ7月号は品切れ。 でもきっと、私のように久しぶりに読みたいと思った人が多かったのだろう。 異例の重版が決定(6/11再販予定)し、 またデジタル版も…

ME AND MY GIRL ♪

朝の鴨川を渡って、阪急の乗り場へ。 行き先はここ、 宝塚大劇場です。 花組公演、演目は「ME AND MY GIRL」 1930年代のイギリスが舞台のミュージカルです。 下町育ちのビルという青年が、実は貴族の御落胤で、 彼とその彼女が巻き起こす騒動を描いた作…

北村美術館「四君子苑」へ。-春を惜しむ-

先日「北村美術館」の春季茶道具取合展「春を惜しむ」を 見に行ってまいりました。 今回の展示は、定家筆「桜ちるの文」や油滴天目茶碗など、 「小堀遠州」に関わる品々の展示でした。 そして「四君子苑」も公開されていたので、そちらも見学させていただき…

災害掲示板。

昨晩、熊本で震度7の地震がありました。 我が家は熊本に一人、親族が住んでいます。 災害時は通信規制がかかるため、 地震発生直後は電話が通じなくなりました。 今回はしばらくしてから無事を何とか確認することが出来ましたが、 東京や大阪などでは、そん…

美しいラ・カンパネラ♪(追記と追加あり)

本日放送予定の某ドラマのHPの楽曲紹介でリストのラ・カンパネラを聴いていたのですが、 うーん、なんか違う。 どうもこの頃、ショパコン4位のEric君や、ウィナーのCho君の音をずっと聴いていたせいか、 音にキラキラとした美しさがないと満足出来なくなっ…

野村碧雲荘見学☆備忘録。

南禅寺の近くに「野村碧雲荘」という別荘があります。 ここは旧野村財閥の創業者である野村徳七(二代目)が 11年の年月をかけて完成させた邸宅です。 今回、京都文化財団主催の見学会に行く幸運に恵まれ(倍率6倍だったらしい)、 中を見学してまいりま…

樽スピーカー♪

樽の中のiPhone♪ 樽スピーカー、音響が格段によくなります。^-^ これはオットが甲府に行ったおり、 「ぶどうの丘」というところでお土産に買っきた樽チョコという商品なのですが、 この中にiPhoneを入れると、音に広がりが出て心地よい響きになりました。 (…

ショパンコンクールの余韻に浸る♪

前回のエントリーの続きです。^-^;; 「ピアノの森」を読みつつ、ショパンの曲をいろいろ検索していたら、 Youtube にChopin Institute というチャンネルがあることに気がつきました。 www.youtube.com ここのサイトに行くと、去年の10月に行われたコンクー…

ショパンを聴きながら「ピアノの森」へ♪(すこし加筆編集あり)

「ピアノの森」全26巻読了。 このところ、ネットから遠ざかっていたのは、 実はこの「ピアノの森」の世界にどっぷり浸っていたからです。^-^; ピアノの森 コミック 全26巻完結セット (モーニングKC) 作者: 一色まこと 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 201…

精霊の守り人、再び。(放送スタート日、追記)

3月からNHK大河ドラマファンタジーで、「精霊の守り人」が放映されますね。 (追記)3月19日午後9時スタートらしいです。 主演は綾瀬はるかさん。 3年の年月をかけて前22回、今年度はまずは4回だそうです。 「精霊の守り人」シリーズ全部をやるそう…

Fantasyの思い出。

このところ、大物アーティストの訃報が続くけれど、 今日はモーリス・ホワイトが亡くなったとのニュースが入ってきた。 74歳だったそうだ。 EW&Fもなぜだか夏になると聴きたくなるので、 私のiPhoneの中にはアルバムが入っている。 太陽神 アーティスト: …

そして、追憶編。 ー白梅の香りー

去年の年末、金曜ロードショーで「るろうに剣心祭り」があったのをきっかけに ずっとこの世界に浸っています。 結局、CMをはさむ録画では満足できず、DVDスペシャルプライス版を購入。 (あとでみたら、Blu-ray版もスペシャルプライスになってました。 こっ…

春キャベツとしらすのパスタ♡

最近、よく作っているのが、この春キャベツとしらすのパスタです♡ 今日はキャベツを入れすぎて(笑)、パスタがほとんど見えてませんが…^-^; 材料は 春キャベツ しらす 白ネギ にんにく 塩昆布 だし醤油 洋風だし バターとサラダオイル (量はどれも適当に…^…

「New Kid in Town」を聴きながら。

ボウイに続き、今度はイーグルスのグレン・フライの訃報が。 このところ、好きだったアーティストの訃報が続く。 毎年、夏になったら必ず、イーグルスは台所仕事のお供にしている。 わたしにとって、夏を乗り切るにはイーグルスが一番なのだ。 今日は一日、…

追悼★David Bowie つづき ★Starman★

すみません、追悼★ボウイ つづきです。 ★★★ このところ、懐かしのボウイの曲を色々聴いているのだけれど、 ずっと脳内で、勝手に再生されている曲があったのです。 何の曲だったかなぁ、古い曲だったけれど…、 でも歳のせいか(^-^; 曲名が思い出せない…、 …

追悼★David Bowie

本日、ボウイが1月10日に亡くなったとのニュースが飛び込んできた。 8日に新しいアルバム「★(ブラックスター)」を出したばかりだというのに。 でも、ブラックスターとともに、自分は燃え尽きたというところが、 地球に落ちてきた男の最後らしいのかも…

新春、花びら餅と主菓子<申年>

初春のお菓子はやっぱり「お花びら」♪ 白味噌餡にごぼうがはさんである羽二重餅です。 お抹茶とともにいただきました。 そして、今年の主菓子は「庚申さん」と、 「モンキーマジック」 さすが、孫悟空。 和菓子にもなっちゃうとは…♪ なんだか愛嬌のある主菓…