Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2015-01-01から1年間の記事一覧

昨日の赤毛のアン♪

昨日、11月30日のGoogleのトップページは「赤毛のアン」でした。 モンゴメリー生誕141周年だったそうですが、 なんで141年とか中途半端な数字なんだ??? 私のアイコン、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、 あれはかつてプリンスエドワー…

ロンパーちゃんの切手♪

本日発売の童画のノスタルジー切手♪ 酒井駒子さんの絵の切手です。 もう、額に入れて飾っておきたいくらい♪♪ 彼女の描く子どもたちは限りなく愛らしい♡ ロンパーちゃんとふうせんの絵本より2カット。 下の8枚は、「母の友」の表紙を飾った絵たちだそうです…

エシレバター♪

とある場所でいただいたバターが美味しかったので、貼付けておきます。 エシレバターはフランス南西部のエシレ村で作られている発酵バターです。 まろやかで優しい味! 美味しい♪ ^-^ 京都だと成城石井など輸入食品を扱うお店で手に入るみたいですが、 直営…

GUYS & DOLLS

先日、朝から宝塚へ行ってまいりました。 目的はこれ、ガイズ&ドールズ。 宝塚を見たのは、実にん十年ぶり。 まだ独身の頃です。 (そのときも友人に連れられて行ったのですが、 今回もヅカファンの友人がチケットとってくれました。←宝塚は基本人まかせ…^-…

半夏生でタコを食す。

スーパーに行ったら、タコが売っていました。 そこでやっと、そう言えば今日は「半夏生(はんげしょうず)」だったと気づく。 でも、半夏生でタコを食すのはどの辺りまでのことなんでしょう? 少なくとも滋賀生まれの私はそんな習慣はなかった気がします。 …

GOYA DRY

ゴーヤ×ホップ。 最初に見た時、ゴ、ゴーヤの麦酒?!と、おののいたのですが、 怖いもの見たさで、買ってみました、^-^; 結果、意外に軽い味、私のようにお酒弱い人間でも、飲みやすくて美味しいです。 あ、正確にいうと麦酒ではなく発泡酒らしいので、 よ…

シャンディー・ガフ♪

さて、先日作った自家製ジンジャーエール。 ビールで割ると「シャンディー・ガフ」というカクテルになると いろんな方に教えてもらったので、早速作ってみることにしました。 これは昨日。 家にスーパードライがあっので、これを使いました。 この自家製ジン…

自家製ジンジャーエールを作るの巻。

新しょうがが手に入ったので、自家製ジンジャーエールなるものを 作ってみることにしました。 レシピは、id:coffeedrip さんのこの記事を参考にしました。 ↓ coffeedripさん、ブログを閉じられたので、 残念ですが記事が消滅してしまいました。m(_ _)m わた…

三月花形歌舞伎・2015

去年に引き続き、今年も縁あって 「三月花形歌舞伎」を見に行くことが出来ました。 三月花形歌舞伎は若手花形によって演じられるのですが、 今回の年長は尾上松也(30) あとは20代の役者さんたち。 中村隼人も中村種之助も中村米吉も平成5年生まれです…

初春のむしやしない・お善哉。

今年は未年。 初春の主菓子は羊さんたち♪ 近所の和菓子屋さんにはいろんな羊さんがいらっしゃいました。 このうち、私がいただいたのは左下のメリーさんの羊。 角がカシューナッツ、そしてショコラ味という、 ちょっと洋菓子テイストな主菓子でした。 干菓子…