Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日限りの「ネコ商店街」(追記あり)

左京区のとあるアーケード。 ここは以前、アニメ「けいおんっ!」に登場したこともある、知る人ぞ知る(?)商店街なのですが、 やはり時代の流れなのか、ここ10数年の間にずいぶんとお店のシャッターが閉まってしまいました。 (店主が高齢化して跡を継ぐ…

木漏れ日さすテーブルにて。(追記あり)

初秋の奈良 、春日大社の帰りに立ち寄ったカフェです。 こんもりとした緑のなかの小径を通ってお店へ。 母屋(?)の方が満席で、通されたのはサンルームのようなお部屋でした。 私たちが座ったのは、木漏れ日さすテーブル。 さりげない秋の演出。 まずはサ…

街の中にある畑は…。

ここは、「六角農場」と名付けられた畑。 この畑はどこにあるのか…、一見みただけではどこだかわかりませんね。 ただ、ビルに囲まれた街の中にあるの?という感じはします。 北山通ならいざ知らず、京都のど真ん中で畑とはいったいどこ? 実はここは、「八百…

若布しゃぶしゃぶ♪

鳴門の若布 オットが先週、仕事で徳島に行っていました。 お土産に買ってきたのは、このワカメ。 売り場のおばちゃんに食べ方を聞いたら、 「そりゃあ、しゃぶしゃぶで食べるのが一番!」と言われたとか。 「ワカメのしゃぶしゃぶ?!」 そんなのがあるの? …