Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスものがたり

我が家はクリスチャンではないけれど、 ムスメはキリスト教系の幼稚園に通っていたので、 クリスマスの聖劇で宿屋の主人を演じ、 今はクリスマスページェントが一番大事な行事である学校に通っているので、 夜中に突然寝言で「あめにはさかえ」を歌っていた…

クリスマスにはサブダの絵本♪

Pop up絵本を芸術的で美しいものにしたのは、たぶんこのサブダ氏だと思います。 この絵本をはじめて手にしたのはかれこれ10年ほど前だと思うのだけれど、 やっぱりクリスマスの時期になると、開きたくなります。 日本語訳も出ていますが、私はこの洋書の方…

精霊の守り人 Blu-ray Box [初回限定版]

id:okko326さんのところで、アニメ「精霊の守り人」のお話をしていたら、 懐かしくなって、守り人のオフィシャルサイトを久しぶりにのぞいてみました。 ↓こちらです。 「精霊の守り人」オフィシャルサイト そうしたらこの9月に、Blu-ray Boxが発売されたと…

「野の花さんぽ図鑑」

昔から長谷川哲雄さんの植物画が好きです。 我が家の本棚には、 「のはらのずかん」とか「木の図鑑」「野の花のこみち」などが おさまっています。 けれどもいずれも大判で、しかもハードカバーなので、 あくまで家で楽しむための本でした。 野の花さんぽ図…

月夜の夜に。

先日の満月は、ひと月に2回満月が訪れるという 「ブルームーン」と呼ばれるものでした。 そのブルームーンの話題を、とある人としていたところ、 その方はその日、山のふもとの施設で過ごしたら、 「夜中に月明かりで影が出来たので、感激した。」とおっし…

動物園から帰って来たら読みたくなった本。

先日、「旭山動物園」に行ったので、 やっぱり動物関連の絵本が手に取りたくなりました。 どうぶつえんガイド―よんでたのしい!いってたのしい! (福音館のかがくのほん)作者: あべ弘士,なかのまさたか出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1995/04/15メディア:…

RICKIE LEE JONES CDメモ書き

id:zepp69さんとリッキーさん談義をしていたら、 私もリッキーさんのアルバムが欲しくなりました、笑。 ファイヴ・オリジナル・アルバムズ(完全生産限定盤)アーティスト: リッキー・リー・ジョーンズ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日:…

RICKIE LEE JONES duchess of coolsville An anthology

高校時代、ずっと音楽をかけながら勉強していました。 その頃はもちろんTSUTAYAもなければ、iPodもYouTubeもない時代。 ひたすらラジオのFMで新曲をエアチェックし、 どうしても欲しいアルバムだけ、少ないおこずかいを工面して、 1枚、また1枚と集めてい…

みずたまレンズ

なにげない季節のひとコマに目がいくようになったのは、 子どもが生まれてからでした。 それまで季節がめぐっていくさまは、たとえば桜が咲いたとか、 雷が鳴り夕立が来たとか、蝉が鳴くとか、紅葉するとか… そういうことは感じていても、日々のなかの小さな…

ウは宇宙船のウ

昨日のレイ・ブラッドベリの続きです。 一番最初にレイ・ブラッドベリの作品にふれたのは、 たしか萩尾望都さんの漫画だったと思います。 それは当時、週刊マーガレットに掲載されていたものでした。 まず最初は「霧笛」という作品で、これには古代生物が出…

たんぽぽのお酒

朝9時のNHKニュースで、レイ・ブラッドベリが亡くなったと報じていました。 享年91歳。 中高生の頃、SFが好きで、いろいろ読みました。 アシモフ、ル・グイン、アーサー・C・クラーク…etc. そのなかでも、ブラッドベリの本は異色な存在でした。 今でも、…

ちょっとお引っ越しします。

このメインブログにどんどん不具合がおきて、 このところ見たまま編集が出来なくてすごくストレスだったのだけど、 サブで試してみたら、なぜか大丈夫。 そして、このメインブログのヘッダーがFirefoxでは黒くなって 管理画面に入る事や記事を書くことすら出…

小人の花束

河原には、よく見ないと見逃しそうな小さな花たちが咲いています。 今日は青い緑の草の中に、キュウリグサを見つけました。 ちょっとワスレナグサににていますが、ひとまわり小さな花です。 けれどもその周りには、そのキュウリグサよりも もっともっと小さ…

ピンク色に燃ゆ

山肌をピンク色に燃やしているのは、 「五山の送り火」の「法」の字です。

風にゆれる花の色は…。

河原は先週までのにぎわいはどこかに消えて、 この時間、犬のお散歩をする人とすれ違うだけ。 花の色は桜色から菜の花色へ。 以前は川が黄色一色にうめつくされるほど中州に咲いていたのですが、 ここ数年に渡り、大規模な中州の手入れがあったため、 今はそ…

山吹咲く

昨日、仕事が終わって外に出たら、地面が濡れていました。 いつのまにか降った雨…全然気づかずにいました。 帰り道、桜のはなびらをのせた山吹の植え込みがありました。 桜が散って、山吹が咲き始めると、 季節が徐々に春から初夏へと移動しているのを感じま…

すずめちゃん@新緑のモミジ

大きくてりっぱなモミジの樹の上で"ちゅんちゅん"とすずめちゃんの気配。 何やらまたつまんでます…笑。 なるほど、すずめちゃんが食べていたのは、 赤いちっちゃなモミジの花でした。^-^

いちごジャム

小振りないちごが出回る頃となったので、 いちごジャムをつくりました♪ レンジでチンして作るので、サラサラシロップジャムです。 (果たして、ジャムと言えるのか?笑) 美味しいパンを買ってこよう!

美声の主

今朝、近所で鳴いていた美声の主です。この時期限定で聞こえて来る声なので、渡りの途中なのだと思うのですが。写真と動画をおさめたものの、今ひとつ、この主が誰なのかが不明です。 大きさはヒヨちゃんぐらい。クロツグミ?とも思ったのだけど、お腹がちょ…

大樹の若葉

昨日、疏水沿いの桜並木を歩いていると、 桜にまじってりっぱなカツラの樹が植えてありました。 この樹の葉っぱはハートがまあるくなったような形。 この葉っぱを見ていると、気持ちもまあるくなるような気がしてきます もう少し暖かくなったら、この樹の木…

桜便り♪ ー花筏ー

朝は雨が降っていましたが、お昼には止んだので 今年最後のお花見に出かけました。(たぶん…笑) 琵琶湖疏水沿いの桜です。今日は風が吹くといっせいに花びらが舞い、ひらひらはらはらと花びらが踊る中のお散歩でした。^-^ 疏水の両脇に花筏が出来ていました…

お山の春

ベランダから見える山のところどころが白くなりました。 ぽつぽつと山桜が咲いているのです。 ベランダからぐーんとズームすると、こんな感じ。 こちらは「法」の山に見えるミツバツツジ♪ 自分の目では、山がぽっとピンク色になっていることしかわからないん…

銀杏の若葉

銀杏の葉っぱが芽吹き始めました。 ちいちゃなちいちゃな葉が樹の飾りのようです。 この葉っぱを見ていたら、ふと宮沢賢治の「いちょうの実」を思い出しました。 (季節は違うし、葉っぱじゃなくて実のお話だけど。) この小さなぱっぱから、童話が生まれそ…

若葉萌える

桜の花がピークを迎えたのを合図に、 いろんな木々が目覚め始めました。 これはうちの前にあるエゴノキ♪ 若葉は冬の間溜め込んでいたエネルギーを 一気に噴出させているような気がします。

桜便り♪ ー本日、満開なりー

今日は昨日の雨が嘘のように、気持ちのよい一日となりました♪ 桜も散る事なく、ちょうど今日が見頃。 ここは北大路橋からすこし上がったところ。 今日は比叡山から連なる北の山々もはっきり。 行きは友人の車で川端通りを下ってもらったのですが、 満開の桜…

整列して♪

お食事中はてんでばらばら、好き勝手にいたカモくんたちですが、 川にもどるとなると、ちゃんと整列します。^-^

桜便り♪ ーデルタの上と下(デルタノカミトシモ)ー

高野川の桜と 賀茂川の桜が 合流すると、桜と柳のコンビになります。 やっと満開になったというのに、大雨です。 なんと間の悪いこと。

大忙しのツバメたち

昨日、お花見をしながら川沿いを歩いていたときのことです。 川の中州あたりで、ツバメが舞い降りてきました。 それも何羽も入れ替わり、立ち替わり。 ズームしてみると、何やら一生懸命、土をつついています。 よぉく見ると、口に泥をくわえているのがわか…

桜便り♪ ーさくらバス停ー

1週間限定、桜がバス停の屋根です。 この場所なら、バスが遅れてもイライラせずに待てるかも…? ここからバスに乗ると、大原の里に行けます。 久しぶりに行きたくなりました。^-^

桜便り♪ ー高野川の桜並木ー

この橋からの比叡山のながめが好きです。 とくに桜が満開になると、本当に美しい風景。 今日、お散歩に出かけたときは花曇りで青空が見えなかったのだけれど、 夕方、ふと窓の外を見ると、青空が見えるではありませんか! あわててもう一度、自転車を走らせ…