Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2023-01-01から1年間の記事一覧

交響組曲「シェエラザード」

先日、荻原規子さんの「これは王国のかぎ」を読んだ。 あとがきによると、この本はリムスキー=コルサコフの交響組曲「シェエラザード」をコンサートで聴いて、着想を得たのだ言う。 そうなると、シェエラザードをちゃんと聴いてみたいと思った。 曲がはじま…

なら仏像館の仏像♪

先日、「正倉院展」を見に行った帰りに仏像館のほうも立ち寄りました。 今年の5月から一部の仏像の写真撮影がOKになっています。 博物館のHPによると、個人の楽しみのための範囲での許可とあるので、 検索エンジンをかけていない仕様にしてあるこちらのサイ…

あなたの知らない京都旅「遷都で誕生!京のモダン建築」

毎週、一応録画しているBSテレビ朝日の番組に「あなたの知らない京都旅」というのがあります。 先週の放送は「遷都で誕生! 京のモダン建築」でした。 www.bs-asahi.co.jp ちょうど11月はじめから12日まで、京都ではモダン建築祭が開催されていたのだけれど…

Today at Apple セッションにて

先日、iPhoneのバッテリーの最大容量が80%を切って、 ついに情報のバッテリー欄に「修理」という表示が出てしまった。 で、すっかり忘れていたけれど、 Apple careに入っていることを思い出した。 ということは、バッテリー交換、補償対象だったよね? と…

アフィリエイトをやめた話。

先日、参加していたAmazonアソシエイトと Google AdSenseとバリューコマーズから 撤退することを決めて、すべて退会した。 そもそもAmazonアソシエイトに加入したのは 20年ほど前に、HP上で絵本の画像を載せたいがため。 儲けようと思ってやっていたわけでは…

タイムカプセル的な話

昔、ムスメが幼稚園の頃に生協のプロバイダで HPを作っていました。 ところが、生協さん、インターネット事業が不振らしく、 2024年1月で完全に撤退するのだそうです。 20年以上使っていたメールアドレスが使えなくなるのも悲しいですが、 昔作ってい…