Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

昨日の赤毛のアン♪

f:id:kazenokomichi:20151201135437j:plain

昨日、11月30日のGoogleのトップページは「赤毛のアン」でした。

モンゴメリー生誕141周年だったそうですが、

なんで141年とか中途半端な数字なんだ???

f:id:kazenokomichi:20151201135328j:plain

私のアイコン、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

あれはかつてプリンスエドワード島で買ってきたアン人形です。^-^

21年前の夏に行きました。

あれから大陸と橋が出来て、

プリンスエドワード島も変わったという話も聞きますが、

あの素朴な土地柄はいつまでも失われないでほしいと思います。

 

f:id:kazenokomichi:20151201135953j:plain

昔はアン目線で読んでいたけれど、

今ならマリラ目線で読むんだろうなぁ、きっと。

去年、NHKでアニメの再放送があったけれど、

アンのおしゃべりがあまりにもうるさくて(笑)

マリラじゃないけれど、

「ちょっと黙ってておくれ」と言いたくなったもの…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20151201140210j:plain

このエピソードはすっかり忘れていました。

アンはいろんな事件をおこしているけれど、

これはなかなか酷いよねぇ…^-^;

 

さて、久しぶりに「赤毛のアン」読み直そうかな。

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

  • 作者: ルーシー・モード・モンゴメリ,Lucy Maud Montgomery,村岡花子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: 文庫
  • 購入: 3人 クリック: 35回
  • この商品を含むブログ (90件) を見る
 

 

 

赤毛のアンの手作り絵本〈1〉少女編

赤毛のアンの手作り絵本〈1〉少女編

 
赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

赤毛のアンの手作り絵本〈2〉青春編

 
赤毛のアンの手作り絵本〈3〉夢の家族編

赤毛のアンの手作り絵本〈3〉夢の家族編

 

 懐かしい手作り絵本。全冊そろえていました。

私が持っていたのは鎌倉書房版。

今も実家に帰って探したらあると思うんだけど…。

今は白泉社が再販してくれているようです。

 

赤毛のアンのお料理ノート ~L.M.モンゴメリ作 村岡花子訳『赤毛のアン』をもとにして~

赤毛のアンのお料理ノート ~L.M.モンゴメリ作 村岡花子訳『赤毛のアン』をもとにして~

 

 これも持っていた気がする。

どれだけアンファンだったんだ、私、^-^;;