Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

美しいラ・カンパネラ♪(追記と追加あり)

f:id:kazenokomichi:20160319150749j:plain

 

本日放送予定の某ドラマのHPの楽曲紹介でリストのラ・カンパネラを聴いていたのですが、

うーん、なんか違う。

どうもこの頃、ショパコン4位のEric君や、ウィナーのCho君の音をずっと聴いていたせいか、

音にキラキラとした美しさがないと満足出来なくなってしまったみたいです、^-^;

で、ラ・カンパネラ、色々聴いてみました。

有名どころでは、フジコ・ヘミングとか辻井信行さんとか、エフギニ・キーシンとか。

あと、妙に明るいユンディ・リのとか、もうこれはロックのコンサートか?と思えるランランのとか…^-^;

で、探していたらありました、cho君のラ・カンパネラが♪

(Eric君も探したけれど、見つからなかった…残念。)

 

 

とっても美しい、cho君のラ・カンパネラ♪

「ピアノの森」で、カイが雨宮くんに聴かせたピアニッシモのラ・カンパネラは

こんな音だったんじゃないかと思いながら、聴いてます。

(すみません…また、「ピアノの森」で…笑)

 

さて、そろそろその某番組がはじまるので、一応見てみるつもり。

(ちゃんと最後まで見られるかどうかは自信ないけれど…笑)

あ、そうだ、ドビュッシーの月の光もcho君バージョンあったので、貼付けておきます。

 

 

 (追記)

番組見終わりました。

ま、いろいろとすっきりしないところはあるのですが…、^-^;;

HPの楽曲紹介の音源より、番組での演奏ははるかに華があって

普通に聴けてほっとしました。

(でも岬さん、冒頭のシーン、どうせなら最後までちゃんと「月の光」弾いて欲しかった。)

なんでHPの楽曲紹介の音、なんでわざわざあの音で紹介するの?

そのまま番組で使っている曲を流せばいいのに…。

 

 

にしても、「アラベスク」と「月の光」を続けて弾くことが出来ない遥(ここはあえてそうしておきます)が、

なんでショパンのポロネーズを弾くことができるの…?

これのほうがドビュッシー弾くよりはるかに疲労しない?

…演奏も長いし激しいし、1曲無事に弾ききれるものなんか?? ううむ。

(ラ・カンパネラは曲の長さが5分以内だから許容範囲かな?)

 

 

cho君の英雄ポロネーズ♪ 貼付けておきます。

これはもう圧巻。(ちなみにこの演奏で、ポロネーズ賞とってます。)

 

アラベスクも月の光もかつてムスメが発表会で弾いたので懐かしかったです。

(でも本人は「アラベスク」って、私弾いたっけ?と,完全に忘却の彼方らしい…

4年前にあなた、発表会で弾きましたけれど?! 

会場のピアノがSteinway&Sonsだと喜んで弾いていたではないか? なんで忘れるかな?! ^-^;;)

 

 

月の光も美しい曲だけれど、アラベスク1番もとても美しい曲♡