Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダースティック♪

久しぶりにラベンダースティックを作りました。 何年ぶりかで作ったら、作り方をすっかり失念していたので、 ここにメモしておきます。 その1) ラベンダーを11本用意する。 その2) 葉っぱなどを取り除く。 その3) 花穂の下を刺繍糸でくくり、花穂に…

「ことり」

春になると、高らかに春の喜びを歌うメジロちゃん♪ 小川洋子さんの「ことり」読了。 久しぶりに小川洋子さんの本を読みました。 (というか、小川洋子さんの本は「博士の愛した数式」と「ミーナの行進」しか まだ読んでないけれど…) (追記:と思い込んでい…

「二つ星」に願いをこめて。

今週のお題「七夕」 「二つ星」 今日、四条に出かけたついでに、和菓子を買ってかえりました。 「仙太郎」さんで見つけた七夕限定の和菓子「二つ星」。 地方によってはこと座のベガとわし座のアルタイルをあわせて 「二つ星」と呼ぶところもあるそうです。 …

パイナップル

♫パイナップル♫ 西表島のパイナップルをいただきました。 とっても甘い香りがいたします。 どうやって切るのかわからなかったので、 とりあえず輪切りにしてしまったのだけれど、 ほんとは縦にスパーンと切った方がよかったのかな? (さっきググったら、ク…

中谷宇吉郎(追記あり)

今日のGoogle、おや?もしかして…と思ったら、 やっぱり中谷宇吉郎先生生誕113周年の絵でした♪ 中谷宇吉郎先生は、世界ではじめて人工雪を作った方です。 雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫)作者: 中谷宇吉郎,池内了出版社/メーカー: …