映画「日日是好日」を観た。
樹木希林さんの遺作にあたるこの映画は、
森下典子さん原作の自伝的エッセイがもとになっている。
主人公は黒木華さん演じる典子。
その典子がお茶のお稽古を通じて、五感で季節を感じ、
日日是好日を感じていくというお話だ。
見終わって、心に余韻の残るいい映画だった。
(以下、少し映画の内容に触れます。)
お話もよかったのだけれど、私の関心はついつい他のところに…^-^;
まずはお茶のお稽古に使われていたお部屋のこと。
冬と夏では、建具のしつらえが違うのだ。
冬は障子で、外の光が暖かく感じられる。
夏は簾で、いい塩梅に陰が出来て、涼しげに見える。
以前、北村美術館の四君子苑に行った時に、
夏は夏の建具に替えるんですという話を聞いて、
へぇ、日本家屋って衣替えをするように
建具もしつらえを替えるんだと感心した記憶がある。
この映画を見た時に、ああ、このお部屋、
あの時のお話のように、建具を夏仕様、冬仕様に替えるのね!
と、そこに心を奪われてしまった。
それから目がいったのは、床の間の掛け軸と茶花。
毎回、かかってる掛け軸がいい。
(茶花もじぃっと何が飾ってあるか凝視した、^-^;)
とくに「瀧」のシーンはよかった。
書を絵のように見るという解釈は腑に落ちた。
そして、ある日、典子が水音の違いを感じるところ。
こうした五感で感じる自然の小さな事柄が、
日々の中で、すごく大切なことだと思える。
ところで、この映画でのお茶のお稽古は表千家だそうだ。
私は裏だったので、映画をみてあれ?と思ったことがあった。
そう、それはお茶のたてかたの説明のくだりである。
裏は細かい泡を一面にたてる。
だから、樹木希林演じるお茶の先生が
「あまり泡立てないで水面が三日月型になるようにたてるのよ」と
説明があったときに、あれ?っと思ったのだ。
なるほど、そこが表と裏のお茶のたて方の違いなんだ。
でも、この三日月型のお茶のたてかた、
すごく絵になっていて、美しいなぁと思った。
(↓こんなふうに、三日月型に泡のない部分がある。
映画ではこの写真をちょうどひっくりかえした感じで、
本当に三日月のようにお茶がたてられていた。)
日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)
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私も独身の頃、友人に誘われてお茶の先生のところに通った。
私が習っていた先生もおばあちゃん先生で、
もうご主人を亡くされて、松ヶ崎のお屋敷に一人で住んでおられた。
家は日本家屋で、お庭には茶花に使われる花が色々と植えられていた。
(そのお家の雰囲気がすごく好きだったのだ。)
先生はとても可愛らしい方で、
お嬢さんがそのまま歳をとられたという感じの方だった。
映画の中の水屋のシーンなどは、
その頃の先生のお宅を思い出させてくれた。
私はあんまり真面目な生徒ではなかったので、
そんなに上達しなかったけれど、
お稽古に通うのは楽しかった気がする。
(とくに花月とかは、面白かったなぁ…と。)
おばあちゃん先生が引退された後、
1番のお弟子さんだった方が先生を引き継がれた。
その頃は一人暮らしをやめて実家から車で仕事に通っていたので、
私はよく下鴨神社の駐車場に車を止めて、先生のお宅に通った。
(考えたら、お休みの日に、わざわざ1時間も車を運転して、
下鴨まで通ってたことだなぁと思ったりもする。)
仕事で疲れていたときは、
お稽古せずにお茶だけいただきに行ったこともある。
今思うと、お茶の先生のところって、
単にお稽古するだけでなく、
どこか心のよりどころになっていたんだと思う。
ちょうど典子が試験の前に
先生のところに行ったように…。