Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

ムーミンの国から。(追記あり)

オットが先日、フィンランドに行って帰ってきました。

ムーミン買ってきてねっと頼んでいたので、いろいろムーミングッズを

お土産に買ってきてくれました。

というわけで、今回はムーミンのお土産のご紹介です。^-^

f:id:kazenokomichi:20140608124105j:plain

切手シート。

f:id:kazenokomichi:20140608124114j:plain

開くとこんな感じ。

使うのがもったいないぐらい。

(あ、でもフィンランドで出さなきゃ、結局使えないし。^-^;)

f:id:kazenokomichi:20140608124134j:plain

ムーミンチョコ。

手前の卵型の缶に入っているのはミルクチョコ。

f:id:kazenokomichi:20140608124124j:plain

これは現地のスーパーで買ってきたらしいのだけれど、

3つのパッケージを合わせるとひとつの絵になります。

でも、買ってきた本人は気づいてませんでした、笑。

「よかった、3つとも買ってきて」ですって。

どちらのチョコも甘い! とにかく甘い!(笑)

とけそうなので、即、冷蔵庫行き。

ところで、スオミ語(フィン語)ではムーミンは「MUUMI」なんですね。

今、このMUUMIがらみで調べていたら、ムーミンはもともと

スウェーデン語で書かれたものだと初めて知りました。

(てっきりフィン語で書かれていたのかと思ってました。^-^;)

でもって、スウェーデン語でのムーミンは「Mumin」なんだそう。

そして、↓下の紅茶のパッケージの「MOOMIN」は英語ってことになるのかな?

f:id:kazenokomichi:20140608124148j:plain

コーヒーと紅茶。

f:id:kazenokomichi:20140608124150j:plain

味が4種類あるのだけれど、フィン語なので、読めません。^-^;

ただ、黄色いミーと、緑のムーミンとフローレンは、

リーフティーのパッケージのほうに日本語が書いてあったので、判明。^-^/

ミーの紅茶は「ブラックティー・レモンフレーバー」

ムーミンとフローレンの紅茶は「ブラックティー・ワイルドストロベリーフレーバー」でした。

オレンジと青のパッケージはまだ飲んでいないので、何紅茶かは飲むまでお預けです。

f:id:kazenokomichi:20140608124157j:plain

こちらはムーミンとは関係ないけれど、コーヒー。

この缶が可愛い!と一目惚れ♪

このJUHLA Mokkaというのは、向こうの有名なコーヒーのメーカーなのだそう。

酸味が効いたコーヒーでした。

フィンランドはコーヒーの一人当たりの消費が世界第2位なんだそうです。

ちなみに第1位はルクセンブルグ

そして、第3位はノルウェー、第4位デンマークと続きます。

日本は12位。

(でも国の消費量となると、また違う数字です。

その場合は1位アメリカ合衆国、2位ブラジル、3位ドイツ、4位日本と続きます。)

<参考>世界と日本のコーヒー豆事情|AGF

このJUHLA Mokkaの缶は毎年、デザイナーが缶をデザインするらしく、

その年限定バージョンが存在するようです。(この缶は定番?…たぶん。

(追記)この缶は2014年モデルのようでした。

下のサイトで見ると、Vuoden 2014 kahvirasian kuosin on suunnitellut Janine Rewell. 

という記載があり、どうもこのJanine Rewellさんというデザイナーによるデザインみたいです。

Juhla Mokka -kahvirasia - Paulig Shop

 なので、毎年、缶のデザインは変わるみたいですね。

f:id:kazenokomichi:20140608125941j:plain

右下の3枚は、キッチンワイプ。

可愛いキッチンワイプ、使うのがもったいないぐらい…笑。

(いや、ちゃんと使いますよ。とりあえず黒いのから使ってます。)

右上のは、紙ナプキン♪

お土産で買ってきてねといつも頼んでいるので、

いろいろな紙ナプキンが家にあるのですが、

これもコレクションしているだけで、あまり使ってないとオットに指摘されてます。^-^;

他にも、ボールペンやタオル、イヤホンジャック、絵はがきなどもありましたが、

写真が上手く撮れなかったので、割愛。

オットは「日本でムーミンショップ開くんだ」って、

お店の人にジョークを言って帰ってきたそうです…。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140608154406j:plain

ヘルシンキの港。

f:id:kazenokomichi:20140608154429j:plain

かわいいヒナ♡

f:id:kazenokomichi:20140608154449j:plain

親はこれ↑ 「カオジロガン」というのだそう。

f:id:kazenokomichi:20140608154534j:plain

お母さん(?)と一緒♡

f:id:kazenokomichi:20140608154648j:plain

ユリカモメさん、夏羽仕様。 

f:id:kazenokomichi:20140609100157j:plain

でも頭のフードは黒でなく、ブラウンなんですね。

f:id:kazenokomichi:20140608154812j:plain

カササギもいたようです。

 

あとは、名前不明ですが…。

f:id:kazenokomichi:20140608155854j:plain

黒にオレンジの嘴。なかなかひょうきんなお顔。

f:id:kazenokomichi:20140608155901j:plain

ニヒルな鳥さん。

f:id:kazenokomichi:20140608160141j:plain

つぐみんの親戚?

f:id:kazenokomichi:20140608155905j:plain

シジュウカラっぽい、可愛い小鳥さん♪ 

f:id:kazenokomichi:20140608205324j:plain

セキレイさんに似ているけれど…あなたは何鳥?

f:id:kazenokomichi:20140608205339j:plain

鳥もまた、異国情緒たっぷり♪

そして、私にとっては、この鳥の写真が何よりもお土産だったりします…^-^

f:id:kazenokomichi:20140608205351j:plain

あら、銅像の上にも…笑

 

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)

 

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140608205420j:plain

フィンランドの猫ちゃん♪

f:id:kazenokomichi:20140609091721j:plain