Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

まど・みちお さん

まどみちおさんがお亡くなりになりました。

104歳でお亡くなりになるまで創作活動をされていたとか。

そんなふうに歳をとっていきたいです。

我が家には「まどさんの詩の本」(全15冊)があります。

いきいき動物 (まどさんの詩の本)

いきいき動物 (まどさんの詩の本)

 

 このシリーズはムスメが2歳の誕生日に、義母からプレゼントされたもの。

この季節になると、この「いきいき動物」のなかから「くまさん」を読みたくなります。

くまさん

くまさん

 

はるが きて

めが さめて

くまさん ぼんやり かんがえた

さいているのは たんぽぽだが

ええと ぼくは だれだっけ

だれだっけ 

 

はるが きて

めが さめて

くまさん ぼんやり かわに きた

みずに うつった いいかお みて

そうだ ぼくは くまだった

よかったな

 

どうぶつたち

どうぶつたち

 

 美智子妃が英訳された本。

左のページに日本語、右のページに英語の詩がのっています。

「ぞうさん」をはじめ20編の詩がおさめられています。

そういえば、これも義母からプレゼントされました。

オットはてんぷらぴりぴりで育ったそうです。

てんぷらぴりぴり (子ども図書館)

てんぷらぴりぴり (子ども図書館)

 

詩を知らなくても、だれもが知っている童謡でも親しみのある歌詞を書いてこられたまど・みちおさん。

ご冥福をお祈りします。