Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

スノーフレーク

冬将軍が居座っているせいか、

昨日は夕方に雪雲が広がったかと思ったら、雪がふりはじめました。

夜、廊下のてすりに積もった雪の写真を撮っていたら、

きれいな雪花を見つけました。

f:id:kazenokomichi:20130127053400j:plain

うーん、もひとつうまくピントが合いません。

(この辺りがコンデジの限界なのか、それとも単に私の腕が悪いのか…(^^;)

でもこの辺りで降る雪は、ほとんどぼたん雪で、

こんなにちゃんと六角形になった結晶が見つけると、

宝物を掘り当てたような気分になります。^-^

 

スノーフレーク―雪結晶のふしぎを探る

スノーフレーク―雪結晶のふしぎを探る

この本は美しい雪の結晶の写真とともに、

その雪の結晶について、詳しく解説されている科学の本です。

私は美しい写真にうっとりとながめているだけで満足していますが…(^^;

けっこう、科学的専門的な話がぎっしりつまっています。

 

雪の日、家の中であたたかいココアでも飲みながら、

この本をゆっくりながめるのが至福のときかもしれません♪

なお、この作者のサイトがあるので、

こちらに貼っておきます→Snow Crystals.com