Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜えびご飯

少し前、 くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんところで「桜えびご飯」を見て以来、 食べたいなぁ…と思っていたのです。 今日は午前中から出かけて疲れてしまい、家にあるもので夕食を作ろうと思ったのですが、 「そうだ、たしか生協からきた「桜えび」が…

仙台麩で肉じゃが♪

いつも楽しみに見ているホマレ姉さん (id:homare-temujin)のブログで、少し前に 仙台麩で肉じゃがを作るというエントリーがありました。 油麩が旨みを吸って…こりゃたまらん!〜油麩入り肉じゃが - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ 実は私、結婚し…

アンネのバラ-Souvenir d'Anne Frank-

ムスメの学校に「アンネのバラ」と呼ばれる薔薇が植えられています。 これは何年か前に、どこからか苗木を譲り受け、 ボランティアのハハたちの手で植えられたものです。 (どこから譲り受けたかは失念してしまいました。^-^;) アンネのバラはもともとは有…

母の日はシーフードピラフで♪

母の日に、ムスメが私のリクエストにこたえてシーフードピラフを作ってくれました♡ 以前から、「久原本家」の野菜だしの袋をあけるたび、 これを使ってピラフにしたら美味しいだろうなぁ…と思っていたのですが、 まずはお米を炒めるところからはじめないとい…

湖国料理と粽と柏餅。

滋賀県は海がないので、魚と言えば川魚をさします。 このゴールデンウィークに、うなぎを食べに湖東のほうへまいりました。 琵琶湖沿いには鰻料理を食べさせるところが多いのです。 有名どころでは、あの逢阪の関(←蝉丸ですよ♪)のところにある「かねよ」と…

「光の賛歌 印象派展」(追記あり)

ゴールデンウィークの後半、京都文化博物館で開催されている 「光の賛歌 印象派展 -パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅」に 行ってまいりました。 混んでいるとは思っていましたが、まぁ、すごい人! 絵を観に行っているのか、人を観に行っているの…