Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月花形歌舞伎

縁あって「三月花形歌舞伎」の千穐楽へ行って参りました。 南座は何故か必ず前日に降って沸いたように行くことになるのです。^-^; 何回か(今回と同じようにお誘いがあって)南座には行ったことがありますが、 いずれも演劇の回ばかりだったので、歌舞伎を観…

ターナー展、のちアフタヌーンティー♪

くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんが先日「ターナー展(神戸市立博物館) - じゆうちょう。」で、 ターナー展観に行ってよかった♪って、おっしゃっていたので、 この三連休の最終日に、思いたって神戸まで行ってまいりました。 神戸は1年ぶりです。 …

円山応挙展

相国寺の奥にある承天閣美術館は開館三十周年なのだそうで、 その記念に前期と後期にわかれて、「円山応挙展」が開催されました。 これは昨秋観に行った前期の時の案内。 この絵は前期の展示物の目玉のひとつである「孔雀牡丹図」。 とてもリアルで美しい孔…

霜ばしら

こすもも (id:jandy1969)さんの「人間の土地 - 山ノオト 食ノオト」という記事のなかに 霜柱の写真がありました。 その写真を拝見して、そう言えば、霜柱って久しく見たことないなぁ…なんて思っていました。 そうしたらその日の夜、オットが仙台で「霜ばしら…

まど・みちお さん

まどみちおさんがお亡くなりになりました。 104歳でお亡くなりになるまで創作活動をされていたとか。 そんなふうに歳をとっていきたいです。 我が家には「まどさんの詩の本」(全15冊)があります。 いきいき動物 (まどさんの詩の本) 作者: まどみちお,…