Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RICKIE LEE JONES duchess of coolsville An anthology

高校時代、ずっと音楽をかけながら勉強していました。 その頃はもちろんTSUTAYAもなければ、iPodもYouTubeもない時代。 ひたすらラジオのFMで新曲をエアチェックし、 どうしても欲しいアルバムだけ、少ないおこずかいを工面して、 1枚、また1枚と集めてい…

みずたまレンズ

なにげない季節のひとコマに目がいくようになったのは、 子どもが生まれてからでした。 それまで季節がめぐっていくさまは、たとえば桜が咲いたとか、 雷が鳴り夕立が来たとか、蝉が鳴くとか、紅葉するとか… そういうことは感じていても、日々のなかの小さな…

ウは宇宙船のウ

昨日のレイ・ブラッドベリの続きです。 一番最初にレイ・ブラッドベリの作品にふれたのは、 たしか萩尾望都さんの漫画だったと思います。 それは当時、週刊マーガレットに掲載されていたものでした。 まず最初は「霧笛」という作品で、これには古代生物が出…

たんぽぽのお酒

朝9時のNHKニュースで、レイ・ブラッドベリが亡くなったと報じていました。 享年91歳。 中高生の頃、SFが好きで、いろいろ読みました。 アシモフ、ル・グイン、アーサー・C・クラーク…etc. そのなかでも、ブラッドベリの本は異色な存在でした。 今でも、…