Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお引っ越しします。

このメインブログにどんどん不具合がおきて、 このところ見たまま編集が出来なくてすごくストレスだったのだけど、 サブで試してみたら、なぜか大丈夫。 そして、このメインブログのヘッダーがFirefoxでは黒くなって 管理画面に入る事や記事を書くことすら出…

小人の花束

河原には、よく見ないと見逃しそうな小さな花たちが咲いています。 今日は青い緑の草の中に、キュウリグサを見つけました。 ちょっとワスレナグサににていますが、ひとまわり小さな花です。 けれどもその周りには、そのキュウリグサよりも もっともっと小さ…

ピンク色に燃ゆ

山肌をピンク色に燃やしているのは、 「五山の送り火」の「法」の字です。

風にゆれる花の色は…。

河原は先週までのにぎわいはどこかに消えて、 この時間、犬のお散歩をする人とすれ違うだけ。 花の色は桜色から菜の花色へ。 以前は川が黄色一色にうめつくされるほど中州に咲いていたのですが、 ここ数年に渡り、大規模な中州の手入れがあったため、 今はそ…

山吹咲く

昨日、仕事が終わって外に出たら、地面が濡れていました。 いつのまにか降った雨…全然気づかずにいました。 帰り道、桜のはなびらをのせた山吹の植え込みがありました。 桜が散って、山吹が咲き始めると、 季節が徐々に春から初夏へと移動しているのを感じま…

すずめちゃん@新緑のモミジ

大きくてりっぱなモミジの樹の上で"ちゅんちゅん"とすずめちゃんの気配。 何やらまたつまんでます…笑。 なるほど、すずめちゃんが食べていたのは、 赤いちっちゃなモミジの花でした。^-^

いちごジャム

小振りないちごが出回る頃となったので、 いちごジャムをつくりました♪ レンジでチンして作るので、サラサラシロップジャムです。 (果たして、ジャムと言えるのか?笑) 美味しいパンを買ってこよう!

美声の主

今朝、近所で鳴いていた美声の主です。この時期限定で聞こえて来る声なので、渡りの途中なのだと思うのですが。写真と動画をおさめたものの、今ひとつ、この主が誰なのかが不明です。 大きさはヒヨちゃんぐらい。クロツグミ?とも思ったのだけど、お腹がちょ…

大樹の若葉

昨日、疏水沿いの桜並木を歩いていると、 桜にまじってりっぱなカツラの樹が植えてありました。 この樹の葉っぱはハートがまあるくなったような形。 この葉っぱを見ていると、気持ちもまあるくなるような気がしてきます もう少し暖かくなったら、この樹の木…

桜便り♪ ー花筏ー

朝は雨が降っていましたが、お昼には止んだので 今年最後のお花見に出かけました。(たぶん…笑) 琵琶湖疏水沿いの桜です。今日は風が吹くといっせいに花びらが舞い、ひらひらはらはらと花びらが踊る中のお散歩でした。^-^ 疏水の両脇に花筏が出来ていました…

お山の春

ベランダから見える山のところどころが白くなりました。 ぽつぽつと山桜が咲いているのです。 ベランダからぐーんとズームすると、こんな感じ。 こちらは「法」の山に見えるミツバツツジ♪ 自分の目では、山がぽっとピンク色になっていることしかわからないん…

銀杏の若葉

銀杏の葉っぱが芽吹き始めました。 ちいちゃなちいちゃな葉が樹の飾りのようです。 この葉っぱを見ていたら、ふと宮沢賢治の「いちょうの実」を思い出しました。 (季節は違うし、葉っぱじゃなくて実のお話だけど。) この小さなぱっぱから、童話が生まれそ…

若葉萌える

桜の花がピークを迎えたのを合図に、 いろんな木々が目覚め始めました。 これはうちの前にあるエゴノキ♪ 若葉は冬の間溜め込んでいたエネルギーを 一気に噴出させているような気がします。

桜便り♪ ー本日、満開なりー

今日は昨日の雨が嘘のように、気持ちのよい一日となりました♪ 桜も散る事なく、ちょうど今日が見頃。 ここは北大路橋からすこし上がったところ。 今日は比叡山から連なる北の山々もはっきり。 行きは友人の車で川端通りを下ってもらったのですが、 満開の桜…

整列して♪

お食事中はてんでばらばら、好き勝手にいたカモくんたちですが、 川にもどるとなると、ちゃんと整列します。^-^

桜便り♪ ーデルタの上と下(デルタノカミトシモ)ー

高野川の桜と 賀茂川の桜が 合流すると、桜と柳のコンビになります。 やっと満開になったというのに、大雨です。 なんと間の悪いこと。

大忙しのツバメたち

昨日、お花見をしながら川沿いを歩いていたときのことです。 川の中州あたりで、ツバメが舞い降りてきました。 それも何羽も入れ替わり、立ち替わり。 ズームしてみると、何やら一生懸命、土をつついています。 よぉく見ると、口に泥をくわえているのがわか…

桜便り♪ ーさくらバス停ー

1週間限定、桜がバス停の屋根です。 この場所なら、バスが遅れてもイライラせずに待てるかも…? ここからバスに乗ると、大原の里に行けます。 久しぶりに行きたくなりました。^-^

桜便り♪ ー高野川の桜並木ー

この橋からの比叡山のながめが好きです。 とくに桜が満開になると、本当に美しい風景。 今日、お散歩に出かけたときは花曇りで青空が見えなかったのだけれど、 夕方、ふと窓の外を見ると、青空が見えるではありませんか! あわててもう一度、自転車を走らせ…

子ガモ?小ガモ!

昨日、小雨降る中、ずっと川沿いを歩いていたら、 いつも見るカモちゃんよりも、一回り小さいカモに出会いました。 最初、前を歩くヒドリガモの子どもかと思ったのですが、 どうも模様が違う…。 目の縁が緑色しているんです。 で、家に帰って「野鳥の図鑑」…

桜便り♪ ー夕日の中の桜ー

今日の仕事の帰り、桜を見ながらついついそのまま川を歩いて北上しました。 でも、雨が急に降ったりやんだり、とても不安定なお天気。 雨がかなり降って来たので、ショートカットして帰ろうと、 川沿いを離れ、信号を渡り、ふと後ろを振り返りました。 する…

桜便り♪ ー葵橋からのながめー

葵橋からの賀茂川の桜の様子です。 この橋からの眺めは開放感があって大好きです。 昨日のにぎわいはどこへやら、午前中の河川敷は歩く人もまばら。 桜はまだ八分咲き手前といったところでしょうか。 今年の桜はほんとゆっくりです。 今日は山が霞んで見えま…

桜便り♪ ー疎水の桜ー

暖かくなったので、お花見散歩に出かけました。 松ヶ崎浄水場前の疎水の桜です。 この疎水分線は南禅寺の水路閣から哲学の道を経て北上し、 高野川の下を通ってここに至ります。 あのレンガ色の出口が、高野川の下を通ってきたトンネルの出口。 ここの水はま…

春の旅その4 ーそら豆と竜宮伝説ー

4月1日、九州新幹線「さくら」に乗り、鹿児島へ。 終着駅「鹿児島中央」で在来線に乗り換え、「指宿」まで乗車。 ↑の写真は各駅停車の「マリンビュー」号から見えた桜島です。 噴煙が南の方へとたなびき、指宿上空までのびていました。 「指宿」駅から、長…

夕焼けと満月

今日は本当に寒い1日でした。 風が冷たい、冷たい。 寒い分、空気は澄んでいた気はするけれど。 夕刻、灰色の雲がオレンジ色の輪郭を帯びて輝いていたので、思わずパチリ。 そして今夜は満月でした。^-^ 月の光で肉眼では気がつかなかったのだけど、 写真を…

春の旅その3 ー静かな漁港ー

4月1日の朝はいいお天気でした。 波もなく、漁港の水面は鏡のようで、青空の色がそのまま映っています。 漁港の周りではたくさんのツバメが飛び交い、 近所のガレージでは巣作りに精を出すツバメたちが にぎやかにさえずる声がきこえてきました。 さあ、我…

桜便り♪ ー枝垂桜ー

加茂大橋そばの枝垂れ桜です。 去年までは枝垂れるままに(?!)なっていたのですが、 この3月に竹棚が作られました。 それにしても、今日は寒かったです! もう着ないつもりでいたコートを取り出して、 (寒さに負けて)つい着てしまいました。(^^; 河川…

ゆっくりツバメ

日に日に鴨川の上で飛び交うツバメの数が増えています。 目の前をひゅん!と通り過ぎるツバメもいたりして、 その姿を追っかけていたら、目がまわりそうになります。 そんな中、なんだかヨタヨタ〜と水面すれすれに飛んでは、 岸に舞い戻ってお休みする一羽…

春の旅その2 ー春の海ー

ここはすこし海に突き出している場所にあるので、 屋上からは西の浜と東の浜を眺める事が出来ます。 上の写真は西の浜の様子。 この湾の外には玄界灘が広がっています。 こちらは東の浜の様子。 この写真の左手は岩場、手前が漁港、右手は砂浜になっています…

冷泉家の桜

加茂川の桜も高野川の桜もまだつぼみが多いなか、 冷泉家の桜はもう満開でした。 斜め後ろにあるレンガの建物は同志社大学の有終館。 明治20年に書籍館(図書館)として建てられたものです。(重要文化財)