Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

我が家のアマリリス♪

去年の春、お友達からアマリリスの球根をいただいた。

しかしながら、去年は葉っぱが伸びただけで花は咲かず。

そのまま葉っぱが枯れたのだが、

今年になって、再び葉っぱが伸びてきて、

気がついたら、葉っぱとは違うぷっくりしたものが。

 

f:id:kazenokomichi:20190716191434j:plain

これが6月6日。

 

f:id:kazenokomichi:20190716191222j:plain

6月19日、色づいてきた。

 

f:id:kazenokomichi:20190716191639j:plain

そしてついに6月21日、大きな花が咲いた。

去年のまま球根を放置していただけ。

葉っぱが出てからは水はあげていたけれど、

養分は光合成でまかなってもらってる、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20190716191932j:plain

そして6月22日。

おやぁ? もうひとつ蕾があることに気づく。

 

f:id:kazenokomichi:20190716192050j:plain

6月26日、三つ目のお花が咲いた。

なかなか華やか♪

そして頭の中では、アマリリスの歌が流れた、笑。

今もこれを書きながら、ずっと頭の中でリフレインしてる、^-^;

 


アマリリス

ラリラリラリラ、しらべはアマリリス♪

このサビの部分しか覚えてなかったけれど、^-^;

遠い記憶をたどれは、私が子どもの頃、

ピアノの発表会で弾いたのは、たしかこの曲だったように思う。

それだけ印象的な曲だったのか、

それともこれがはじめての発表会の曲だったのか。

その辺の記憶は定かではない。

そして、ピアノは5年生まで習っていたけれど、

あとは発表会で何を弾いたか、覚えてない。^-^;

 

さて、来年も球根に養分貯めて、

お花咲かせてくれるかな。