Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

この音とまれ!

この春にはじまったアニメで楽しみにしていたのは、

ジャンプSQ.で連載中の「この音とまれ!」です。

これは廃部寸前だった高校の箏曲部に、

見た目不良の男の子と家元のお嬢さんだけれど訳ありな女の子が

入部するところからはじまる部活のお話です。

最初はこんな教頭おらんやろ?とか(笑)思いながら

ストーリーは進むのですが、

全校生徒の前で「龍星群」という曲を披露するあたりから、

俄然話は面白くなります。^-^

アニメではちょうど先週放送された第5話が

それにあたります。

 

 

これはジャンプ公式にあげられている「龍星群」の動画。

(1分40杪から演奏がはじまります。)

この曲を聴くまで、琴の曲って、お正月に流れるあの曲…、

「春の海」のイメージがなかったので、

これをはじめて聴いた時には、目から鱗状態でした。

アニメで流れる演奏がまた、すごいよかった。

とくに愛(ちか)のソロパートにはもう鳥肌ものでしたよ。

 

ところでこの漫画の原作者のおうちは、

お母様はお琴教室の主宰、お姉様はプロの箏曲家だそうで、

この動画の女性はそのお姉様だそうです。

(で、この「龍星群」はお姉様が作曲されたもの。)

そうしたバックボーンがあるので、

お琴の練習や演奏のシーンは真に迫るものがあります。

 

www.konooto-anime.jp

第6話からは、またあらたな登場人物が出てきて、

新展開になるので、楽しみです。

(なかなか丁寧に作ってあるアニメだと思います。)

何より、アニメでは、実際に曲が聴けるのが嬉しいです。^-^

 

 

この音とまれ! 1 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 1 (ジャンプコミックス)

 

 

なお、原作は集英社の漫画アプリで公開されていますので、

ご興味のある方はそちらもどうぞ。

manga-mee.jp