Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

追悼★David Bowie

本日、ボウイが1月10日に亡くなったとのニュースが飛び込んできた。

8日に新しいアルバム「★(ブラックスター)」を出したばかりだというのに。

でも、ブラックスターとともに、自分は燃え尽きたというところが、

地球に落ちてきた男の最後らしいのかもしれない。

★

 

 

★★★

デヴィッド・ボウイを意識したのは、高校生の頃。

友人と二人で、学校抜け出して(笑)京都の映画館まで

「地球に落ちてきた男」を観に行った。

映画はなんだか難し過ぎて、訳がわからんかったような記憶がある。

そして帰りに「ジギースターダスト」のLPを買って帰った。

(そうあの頃はまだレコードだった、^-^;)

地球に落ちて来た男 [Blu-ray]

地球に落ちて来た男 [Blu-ray]

 
ジギー・スターダスト  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

ジギー・スターダスト 対象商品

 

 

★★★

もちろん戦メリも観に行きましたとも。

戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]

 

 

★★★

大学時代には友人が「実は京都の山科にボウイの隠れ家があるらしい」と言い出して、

ちょっと探しに行ったりした。

あの頃、ボウイとブライアン・フェリーは、私たち(私と友人)にとって、特別だった。

大学生の私たちにとって、この二人はかっこいい大人の男の代表だった。

ブライアン・フェリーは、ロキシーミュージックが来日した時にライブに行ったけれど、

何度も観に行くチャンスはあったのに、生ボウイはついに叶わなかった。

 

★★★

一番聴いたアルバムは、なんだかんだと言っても

やっぱり「レッツ・ダンス」

レッツ・ダンス  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

レッツ・ダンス 対象商品

  • アーティスト: デヴィッド・ボウイ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 今夜はこれを聴いて追悼しています。

 

 

 

今までありがとう。

懐かしい青春の思い出とともに。