Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

いちじく、イチジク、無花果♪

f:id:kazenokomichi:20141001105719j:plain

昨日、イチジクのジャムを作りました。

うちはジャムを作るときはボウルに材料を入れて

しばらく放置した後、レンジでチン!です。

(鍋の番をするのが出来ない…^-^; レンジだと失敗がない。)

 

f:id:kazenokomichi:20141001105743j:plain

1パックのイチジクから出来たのは2瓶のジャム。

これじゃあっと言う間になくなってしまう…。

もう1回、作ろうかな。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20141001110110j:plain

さて、今年は例年になく、よくイチジクを食べました。

これは、去年まで食べなかったムスメが食べるようになったことが大きいです。

f:id:kazenokomichi:20141001110236j:plain

きっかけはこの「博多とよみつひめ」を、帰省中に食べたことから。

ホマレ姉さん (id:homare-temujin)、これがとよみつひめですよ♪)

博多とよみつひめ - 2014年キャンペーンサイト

これは去年あたりから、福岡が売り出しているイチジクなんですが、

京都じゃ見かけないよなぁ…と思っていたら、

気がついたら、意外にも近所のスーパーにも売っていたり、

生協の注文書にあったり。

(もちろん、この間は髙島屋にも売っていました。)

普通のイチジクより白い部分がおおくて甘いというのが謳い文句です。

確かにこちらで売っているイチジクより甘くて濃い味がするような気がする。

でも、山城のイチジクもまけてはいません。

美味しいです。

というわけで、今日も帰りに、イチジクを買って帰ろうと思ったのでした。^-^

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20141001110707j:plain

一乗寺「中谷」のイチジクタルト。

f:id:kazenokomichi:20141001110734j:plain

一乗寺「むしやしない(648471)」のイチジクタルト。

f:id:kazenokomichi:20141001110808j:plain

とよみつひめのアイスクリーム。

 

…どんだけ、イチジク食べてるねん…^-^;