Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

夏のむしやしない♪ 葛きり♡くずきり (追記あり)

f:id:kazenokomichi:20140806015040j:plain

先日、宇治に行ったおり、伊藤久右衛門で買い求めた葛きり「柚子のしずく」。

しばらく冷蔵庫に入れたままだったのですが、やっと食べる機会がありました。

f:id:kazenokomichi:20140806015045j:plain

箱をあけてみると、出てきたのは、まるで心太のような葛きりセット。

f:id:kazenokomichi:20140806015050j:plain

では、備え付けのつき棒で、押してみましょう。

f:id:kazenokomichi:20140806015059j:plain

ぐっと押します。意外と固いです。

f:id:kazenokomichi:20140806015105j:plain

にゅるにゅるにゅるっと出てきましたよ。

f:id:kazenokomichi:20140806015115j:plain

うぅぅ、なかなか最後が難しい。

f:id:kazenokomichi:20140806015124j:plain

備え付けの餡子と抹茶のソースをかけて、出来上がり。

ほんのり柚子の味がする抹茶味のくずきりでした♪

スイーツは伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツ選:宇治抹茶葛きり 柚子しずく 6個入

 

f:id:kazenokomichi:20140806015133j:plain

いっぽう、こちらは近所の和菓子屋さんで買った葛切り。

まるで金魚鉢葛きり。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20130714013612j:plain

こちらは近所のスーパーで買ってきた、うめ味と、清見オレンジ味。

今まで食べた葛きりの中で、この清見オレンジ味がとても爽やかなお味で、

一番美味しいと思いました。

オレンジと葛きりはとても相性がよいです。^-^

【素材厳選くずきり】国産の清見オレンジ、瀬戸内レモン、古城梅、涼やかで上品な夏のデザート。

 

ーー☆ーー

(おまけ)

葛きりと、どこか似ているデザートたち。

f:id:kazenokomichi:20130714013806j:plain

夏みかんの寒天。(実は去年の写真です…「たねや」のもの。)

ゴロゴロっと大きな寒天。

こちらもつき棒でついて、容器から取り出しました。

 たねや寒天|和菓子|たねや・CLUB HARIE 公式オンラインショップ

 

f:id:kazenokomichi:20140806015144j:plain

「煎茶のゼリー」

これは伊藤久右衛門のお持ち帰り限定デザート。

煎茶のお味が上品で、お口のなかがさっぱりするデザート。

大変美味しゅうございました。^-^

 

(おまけのおまけ)

f:id:kazenokomichi:20140806015150j:plain

伊藤久右衛門の水だし煎茶とほうじ茶のティーバッグ。

どちらも美味しいです。^-^

f:id:kazenokomichi:20140806102208j:plain

暑い日には冷たい煎茶をどうぞ♪

 

(追記)

わかる範囲で、葛きり取り扱いのあるお店のURLを記載しました。m(_ _)m