Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

仙台麩で肉じゃが♪

いつも楽しみに見ているホマレ姉さん (id:homare-temujin)のブログで、少し前に

仙台麩で肉じゃがを作るというエントリーがありました。

油麩が旨みを吸って…こりゃたまらん!〜油麩入り肉じゃが - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

f:id:kazenokomichi:20140517232728j:plain

実は私、結婚した当時、少しだけ仙台に住んでいたことがあります。

けれどその当時は、この油麩を全く知らずに過ごしておりました。

(その存在を知るには、あまりにも住んでいた期間が短かったのです。居たのは10ヶ月足らず。)

で、ホマレ姉さんところで見たら、この油麩(仙台麩)なるもの、すごーく美味しそう!

こんな麩があったなんて!!

 

そこで、オットに「今度、仙台に出張に行くことがあったら買ってきてね!」と

頼んでおいたのです。

先日、仙台に行くことになったオット、

無事、任務遂行して、仙台麩を買ってきてくれました♪ ^-^

オットが泊まったホテルの朝のバイキングでも仙台麩はあったそうです。

そしてお味噌汁の具にトッピングしたというので、早速、味噌汁の具に♪

手軽で美味しい♪

そしてこの週末に、念願の「油麩入り肉じゃが」を作りました♪ 

f:id:kazenokomichi:20140517232712j:plain

コクのある肉じゃがの出来上がり〜♪ ^-^/

ムスメやオットにも評判よかったです。

ホマレ姉さん、油麩のご紹介、ありがとうございました♪(深くおじぎ)

 

ー☆ー

ところでオットはこの仙台麩を、仙台駅前で買ってきたそうです。

ここには市場があって、いろんなものが安くで手に入るので、

仙台に居た頃は、時たま自転車に乗って買い物に行きました。

新鮮なサンマが一尾50円という値段に衝撃を受けたり、

ホヤというなぞの(笑)物体が売られていたり。

(結局、チャレンジしなかった、^-^;)

安いからと思ってにんにくの茎を買ったら一束がとてつもなく多くて、

料理しても料理してもちっとも減らなかった思い出とか…^-^;

総じて仙台は物価が安かったなぁと記憶しています。

(京都に帰ってきて、魚も野菜も高いことに驚いた。)

そんな当時のことを思い出して懐かしくなりながら、肉じゃがを作ったのでした。^-^