Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

ターナー展、のちアフタヌーンティー♪

f:id:kazenokomichi:20140323232115j:plain

くみちょう (id:Strawberry-parfait)さんが先日ターナー展(神戸市立博物館) - じゆうちょう。」で、

ターナー展観に行ってよかった♪って、おっしゃっていたので、

この三連休の最終日に、思いたって神戸まで行ってまいりました。

f:id:kazenokomichi:20140324011441j:plain

神戸は1年ぶりです。

チケットはあらかじめネットで購入して行きました。

プリントアウトしたバーコードを読み込んでもらって入場します。

f:id:kazenokomichi:20140323233048j:plain

ターナーの絵って、なんとなく暗いイメージがあったのですが、

イタリアに旅行して描いた絵などは、とても色調が明るく、

そのお部屋に入った途端、ぱぁっと明るくなったような気がしたから、

絵の持つパワーというのは、すごいなぁと…。

そしてそれとは対照的に最初のお部屋に展示してある絵の暗さは、

イギリスの風土のなせるわざなのか?と思ったり。

私的にはお月さんが描かれた絵に心惹かれるようです…^-^

(暗いお月さんの絵も、明るいお月さんの絵も。)

ふだんから月の出や日の入を気にしながら写真を撮っているからかもしれません。

大きな絵も素晴らしかったのはもちろんですが、

他にもスケッチがものすごーく細かくて、それもしげしげと眺めてしまいました。

あのスケッチブック、全ページをパラパラとめくってみたい!という衝動にかられます。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140324011822j:plain

ターナー展のあとは、イギリスの余韻に浸るべく博物館の向かいの洋館へ。

f:id:kazenokomichi:20140324011509j:plain

みなさん2階に通されていましたが、我らはなぜかこの1階に。

(お食事をするように見えたのかしらん?^-^;)

f:id:kazenokomichi:20140324011624j:plain

アフタヌーンティーセット、そして奥はクリームティーセット♪ ^-^

紅茶はダージリンをいただきました。

f:id:kazenokomichi:20140324012303j:plain

洋館の外観。

f:id:kazenokomichi:20140324013530j:plain

おや、白いお花が咲いていますね♪

f:id:kazenokomichi:20140324012419j:plain

サクラ科の何か(笑)だと思うのですが、なんの花でしょう…ね? ^-^;

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140324013541j:plain

アフタヌーンティーセット缶をお土産に。

真ん中が紅茶、左と右はちょこっとクッキーが入ってました…ほんとにちょこっと…笑。

(いいのさ!缶が欲しかったんだから…^-^;)

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20140324014228j:plain

ムスメが帰りの電車の中で、なにやらモゾモゾとペンを動かしていると思ったら、

街頭で配られたティッシュの中に入っていた広告の紙の裏(笑)に

本日の神戸港夕景を描いていたのでした。

影響を受けやすい人…笑。