Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

御所の花(追記)

昨日、たまたま髙島屋に用事があり、仕事が終わってから四条に出たのですが、

エスカレーターに乗っていたら「安野光雅が描いた御所の花」展というポスターが目に入りました。

なので、そのまま7階の催事場へ。

f:id:kazenokomichi:20140116113222j:plain

 

安野光雅さんは天皇皇后両陛下の本を装丁したご縁から、

2011年1月から翌年の4月にかけて御所を訪れ、

両陛下のお住まいに植えられた草花を写生されたそうです。

 

四季折々の花の絵はとても懐かしい気持ちにさせられました。

どの植物も、あ、これ、どこかで見たことがあるって思えるものが多く、

御所ってこんなにいろんな植物が植わっているのねぇ…と、

感心した次第です。

私的にはついこの間、いろは島でたくさん見てきたヤブツバキ

とても素敵な絵で、一番印象に残っています。

f:id:kazenokomichi:20140116120547j:plain

↑これはいろは島のヤブツバキ

(「2014冬の旅その4-いろは島- - 風のなかの「 旅日記」」より)

 

皇居東御苑花だより:花だよりの写真 - 宮内庁

↑今、咲いているお花の様子がわかるみたいです。

皇居東御苑花だより:花だよりの地図 - 宮内庁

↑この花だよりの地図を見ると、どこに何が咲いているかわかるみたいです。

 

東京に行く機会があったら、皇居東御苑に行ってみたいです。

東御苑に行ったら1日ここで過ごしてしまいそう…^-^;

 

御所の花

御所の花

 

 ↑Amazonのページに行くと、なか味!検索のコーナーで

春の花の絵が少し見ることができます。^-^

 

安野光雅が描いた御所の花展>

京都髙島屋は1月20日まで。

その後、3月12日から31日までは大阪髙島屋にて開催予定。

 

(おまけの追記)

野の花と小人たち―画集 (安野光雅の本 1)

野の花と小人たち―画集 (安野光雅の本 1)

 

 もともと安野光雅さんの絵を知ったのは、かれこれ30年ほど前に、

この「野の花と小人たち」の絵はがきがきっかけでした。

その後、この本があることを知って、ハンディー版を持っていたのですが、

一昨年、洛中洛外展に行ったときに、大きいサイズの画集の方が欲しくなり、

それを購入して帰ったのでした。^-^