Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

1日限りの「ネコ商店街」(追記あり)

左京区のとあるアーケード。

f:id:kazenokomichi:20131027015944j:plain

ここは以前、アニメ「けいおんっ!」に登場したこともある、知る人ぞ知る(?)商店街なのですが、

やはり時代の流れなのか、ここ10数年の間にずいぶんとお店のシャッターが閉まってしまいました。

(店主が高齢化して跡を継ぐ人もいないので、閉まっていくパターンが多いです。

うちが利用していたお豆腐屋さんも酒屋さんも薬屋さんも、全部閉まってしまいました。

たまに利用する手芸屋さんと文房具屋さんは閉まって欲しくない…。←なくなるとすごく不便。)

ただ、いったん閉まったシャッターが再び開いているところもあります。

それは不動産屋さんになったり、新しくカイロプラクティックが出来たり。

それから謎のバイク修理屋さんが出来たり、

あとちょっとレアなものを売るリサイクル屋さんだったり…。

あ、それに、結構有名なNYチーズケーキの工房もあります。^-^

 

そんな商店街の活性化の試みで、

1日限りの「ネコ商店街」”ネコフェス”が開催されました。

ふだんシャッターが閉まっているお店が開いて、

猫ちゃんグッズや猫アートを売っていたり、

そしてアーケードの通りの真ん中では、ちょこちょこと屋台が出ていたり。

あと、猫写真家さんによる猫写真の撮り方実演という催しもあったり、

獣医さんによるお気軽相談コーナーがあったり。

わいわい、がやがやとふだんは静かなアーケードがにぎわっていました。

 

f:id:kazenokomichi:20131027020635j:plain

お土産に買って来たのは、フロレスタの猫ドーナツ♪

フロレスタさん、最近ご無沙汰していたから、

こんなかわいいドーナツを作っていたとは、存じませんでした。

可愛くて美味しいドーナツ♪ 耳にはアーモンドが入っていました。^-^

 

 京丹波市の閉校した小学校にある「絵本ちゃん」という絵本屋さんが出店していて、

猫の絵本をいろいろと持って来ておられました。

ここはいつかたずねて行ってみたい絵本屋さんです。

今日は昔読んだ懐かしい猫ちゃん絵本と再会しました。

いろいろ こねこ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)

いろいろ こねこ (講談社の翻訳絵本クラシックセレクション)

  • 作者: マーガレット・ワイズブラウン,アリスプロベンセン,マーティンプロベンセン,Margaret Wise Brown,Alice Provensen,Martin Provensen,木原悦子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/08/22
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

プロベンセンのクラシカルな絵、そして文は、マーガレット・W・ブラウン♪

古き良きアメリカの雰囲気が出てる絵本だなぁって思います。

ハーニャの庭で

ハーニャの庭で

 
リサこねこをかう

リサこねこをかう

 

 お持ちかえりしたのは、以前から買おうかどうしようか迷っていた

どいかやさんの「ハーニャの庭で」と、

そして、ムスメの趣味で「リサ こねこをかう」。

油断すると(笑)どんどん絵本が増殖する家なので、

最近はちょっと自重していたのだけれど、

見ていたら欲しくなって、ついつい買ってしまいました、^-^;

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131027020400j:plain

夜になると、猫の行灯に灯がともりました。

かわいいネコちゃんのお店案内をいくつかご紹介いたします。

f:id:kazenokomichi:20131027020537j:plain

不動産屋さん♪

f:id:kazenokomichi:20131027020548j:plain

八百屋さん♪

f:id:kazenokomichi:20131027020559j:plain

花屋さん♪

f:id:kazenokomichi:20131027020616j:plain

魚屋さん♪

f:id:kazenokomichi:20131027020625j:plain

文房具屋さん♪

f:id:kazenokomichi:20131027020608j:plain

さて、この猫ちゃんは、何屋さんでしょう? 

↓↓

正解はお布団屋さんでした。^-^

 

(追記)

昨日の夜、撮れなかった写真を追加しておきます。

お昼に撮ったので、灯りついてないけれど…。^-^;

f:id:kazenokomichi:20131027105314j:plain

 NYチーズケーキ屋さん。パパジョンズ氏にそっくりネコちゃん?!^-^

f:id:kazenokomichi:20131027105454j:plain

手芸屋さん。ビーズやフェルトを売っているので嬉しい。

f:id:kazenokomichi:20131027105431j:plain

なぞのリサイクルショップ屋さん。

f:id:kazenokomichi:20131027031852j:plain

中学生と高校生によって描かれた 招き猫シャッター

 

今回は初の試みで、1日限りだったみたいですが、

今後また繋がっていくといいな…と、思います。