Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

街の中にある畑は…。

f:id:kazenokomichi:20131003135712j:plain

 ここは、「六角農場」と名付けられた畑。

この畑はどこにあるのか…、一見みただけではどこだかわかりませんね。

ただ、ビルに囲まれた街の中にあるの?という感じはします。

北山通ならいざ知らず、京都のど真ん中で畑とはいったいどこ?

f:id:kazenokomichi:20131003135649j:plain

実はここは、「八百一本館」という建物の屋上にあります。

畑の横には小川が流れ、そこにつくられた畦には、

猫じゃらしやアカマンマ(イヌタデ)、そしてメヒシバなど、

ほんとにそこらの畑かいな?と思うような雑草まで植えられて(!)います。

畑の大きさも本格的。

屋上にこれだけ本格的な農場があることにびっくりしました。

日本でもこれだけの屋上農場は初めての取り組みのようです。

f:id:kazenokomichi:20131003141824j:plain

畑のサイドには、SAVORYというレストランとスタンドカフェがあります。

今回は立ち寄っただけで入らなかったのだけれど、

ティータイムのデザートがとても美味しそう…♪

f:id:kazenokomichi:20131003135725j:plain

1Fのエントランス。

1Fには生鮮食料品、2Fには食器などの雑貨やワインなどが販売されています。

あと、2Fには「きょうのおかず」というレストランもあります。

3Fは「SAVORY」と「コーヒーキオスク」、そして「六角農場」。

この日はちょっと偵察に…1Fでお買い物をして帰ってきたので、

今度はゆっくり、お食事に行ってみたいと思います。

八百一本館

 

f:id:kazenokomichi:20131003135742j:plain

いっぽう、こちらは四条通にある緑ノビル。

壁一面、緑で埋まっています。

f:id:kazenokomichi:20131003142939j:plain

1階にはLUSHが入っています。

f:id:kazenokomichi:20131003143004j:plain

元々は文政元年創業のおふとん屋さんがオーナー。

2階には、お布団をはじめ、可愛い円形や八角形のお座布団なども売っています。

f:id:kazenokomichi:20131003135759j:plain

屋上はここも緑の庭園になっています。

緑ノビル

八百一本館にしても、この緑ノビルにしても、

手入れが大変だろうなぁ、コストもかかっているだろうなぁとも思います。

京都の商店街、いろいろと頑張っていますね。