Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

マーマイト、それはビール酵母…。

f:id:kazenokomichi:20130822015220j:plain

ムスメのお土産第二弾…NutellaとMARMITE.

 

ムスメがイギリスから持ちかえったものに、ヌテラとマーマイトがあります。

ヌテラは見るからに甘いだろうなぁ…というパッケージ。

ヘーゼルナッツスプレッド ウィズ ココア だそうです。

ピーナッツバターのヘーゼルナッツ版ともうしましょうか…。

美味しいけれど、これを毎日食べたら太る…そんな「魔の食べ物」です…笑。

 

そして、もうひとつ謎の小瓶、マーマイト。

これはホストファミリーのマザーとシスターズ(二人姉妹)が、

「これはとってもヤミィだから日本に絶対持って帰って♪」と

超おすすめの品だったとか。

さて、そのマーマイト。

ジャムではありません。大変しょっぱいです。

それから、その…なんと申しますか…、独特の味がします。

そう、日本人にはあまりなじみのない味です。

まめ (id:mame90)さんが「見よ、勇者は帰りぬ」で、

リコリスに塩化アンモニウムで作ったサルミアッキ

「これを子どもから大人まで喜んで食べるなんて北欧ってすごいな、…」と

書いておられる通り、

マーマイトもまさに日本人にそんな衝撃を与えてくれる食品かもしれません、^-^;

ネットで見ていると、マーマイトも「世界一まずいマーマイト」なんて

書いている人もいらっしゃるし…。

(あ、でも私はリコリスキャンディーのほうが苦手…笑。)

Wikipediaによると、

マーマイト(Marmite)はビール醸造課程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、いわばビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。(中略)

他に類を見ない味と香りのため外国人には理解できない味とされることが多く、日本米国などでは悪評が高く普及してはいない。

なんだそう。

ま、ね…。

外国人が納豆を美味しいって思えるかどうかと同じ感覚かもしれません。^-^;

で、これを持ちかえった当人は、もっぱらパンにはヌテラを塗っています…笑。

にしても、驚いたのは密林では5つ☆になっていた…ということ。

日本人のかたでも、お好きなかたはいらっしゃるのですね…。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130822015227j:plain

イギリスといえば、フィッシュ&チップス。