Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

ラベンダー(ゆで卵・追記あり)

何年か前にムスメの学校でもらってきたラベンダーの挿し木。

ベランダで育ちすぎたので、実家に持って行ったのですが、

今年もたくさんの花をつけたようです♪

父が昨日、持ってきてくれました。^-^

 

今日のお昼のこと。

塩ラーメンに入れるためのゆで卵をつくるのに、

鍋に塩を入れてねと、オットに言ったら、

今まで塩を入れた事がないとのこと。

え?

「ゆで卵つくるのにお水に塩を入れるって、習わへんかった?」と言うと、

「なんで塩入れた方がいいの?」ときた。

私「いや、なんでかは知らないけれど、そう習った。

その方が割れないとかあるんじゃない?」…でも、確証はない私。

で、さっそくググるオット…-_-;

でもこれといって納得のできる解答は得られなかったようで、

「ううむ、塩を入れた場合と入れなかった場合の比較実験をするには…」とか

言いだしました。

で「実に興味深い」と。

……もう勝手に実験なり、研究テーマになりしてくださいな。

(私は美味しいゆで卵さえ出来ればいいのです…と、典型文系妻は思うのであります。^-^;)

(追記)

本棚から昔少しだけ習ったベターホームの「お料理一年生」を

取り出してきました。

P138ゆで卵のページを見てみると…

ひびが入ったときのために

  水の中に塩(水カップ1に対して小さじ1/2弱の割合)か

  酢(水カップ1に対して大さじ1/2の割合)を入れると、

  卵白が流れ出るのを防ぎます。

とありました。

なるほど、塩を入れるのはひびが入ったときのためだったんですね。

お料理一年生 (ベターホーム双書)

お料理一年生 (ベターホーム双書)