Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

ターキッシュ・デライト

先週、オットがトルコに出かけていたのですが、

日曜日に無事に帰ってきました。

(タクシン広場には近づかなければ、あまりデモの影響はなかったみたい。^-^)

f:id:kazenokomichi:20130618215215j:plain

 で、お土産で買ってきたお菓子が↑コレです。

トルコ語では「lokum(ロクム)」、

英語では「Turkish delight(ターキッシュ・デライト/トルコの悦び)」

と呼ばれるお菓子です。

食感はちょうど日本のゆべしのような感じ。

外側には粉砂糖がまぶしてあるものや、

ココナッツがまぶしてあるものがありました。

小さい立方体型のものには、ピスタチオやクルミなどが入ってます。

ちょっと大きな直方体型のものは、ゼリーのような感じ。

オレンジ色のはほんとにオレンジ、赤いのは薔薇の味がしました。

(ちっこいナッツ入りのほうが美味しい。…にしても、甘いです、(^^;)

ところで「ターキッシュ・デライト」と聞いて、

あ!と思いだしたものがあります。

そう、「ナルニア国ものがたり」です。

白い魔女がエドマンドからいろいろと聞き出す時に、

このターキッシュ・デライトを魔法で出したのですよね。

その昔、訳者の瀬田貞二さんが「ターキッシュ・デライト」では

日本の子どもになじみがないので訳に困られて、

かわりにプリンにしたというのは、有名なお話です。

にしてもエドマンドよ、箱いっぱいのダーキッシュデライトを食べたら、

おそろしく胸焼けしなかったかい? 笑

ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1)

ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1)

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]