Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

和菓子の花咲く♪

f:id:kazenokomichi:20130509023147j:plain

先日、「寿長生の郷(すないのさと)」に出かけた時に、

お食事処にさりげなく飾ってあったのは、和菓子の花でした。

f:id:kazenokomichi:20130509023202j:plain

これがお砂糖で出来ているとは、ぱっと見、わからないですよね。

f:id:kazenokomichi:20130509023216j:plain

ほととぎすにいたっては、もはやお菓子に見えません♪

工芸菓子は繊細で、器用な日本人らしい作品だなぁと思います。

f:id:kazenokomichi:20130509024139j:plain

ここでは、「つづら弁当」をいただきました。^-^

f:id:kazenokomichi:20130509024404j:plain

その後、お茶席でいただいたのは、「山桜」。

f:id:kazenokomichi:20130509024308j:plain

おや? 花器がおおきな盃ですね?

やっぱりお花見にはお酒がつきもの…という心憎い趣向♪ 

粋です。

f:id:kazenokomichi:20130509024331j:plain

盃のなかに緑色をしためずらしい桜の花が浮かべてありました。

f:id:kazenokomichi:20130509023105j:plain

これが浮かべてあった桜「御衣黄(ぎょいこう)」

咲き始めは緑色で、しだいにピンク色になるのだとか。

おもしろい桜でした。

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20130509025619j:plain

香合はつばめさん♪

 

なお、「寿長生の郷」の様子は、「風の小径」のほうにアップしています。

郷山へ -その1-足もとに咲いていた花たち

郷山へ -その2-郷の風景