Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

朝ごはんの歌

今日、録画していた「コクリコ坂から」を観ました。

なるほど、こういう話だったんか。

それで思い出したのは、おもての「風の小径」でもふれた国際信号旗の話

たしかに海ちゃんが、U旗とW旗をあげていました。

(意味は「ご安航を祈る。」)

そして今回わかったのは、それに対して、

俊が回答旗(赤と白のストライプの旗)とU旗とW旗をあげていたということ。

この旗のやりとりがよかったな♪

 

ガリ版刷りは懐かしいです。

小学校の頃のプリントはまだガリ版でした。

先生のお手伝いをして、刷ったものです。

洗濯機の脱水もあんなんだったなぁ…と。

(いや、海ちゃんは私よりずっと年上ですけれどね、(^^;)

オットはカルチェラタンのカオスなたたずまいに、

西部講堂みたいやな」と突っ込んでましたが…笑。

 

で、今は頭のなかで「♪みんなで朝ごはん♪」って、流れています。

ムスメがちょうどCDを借りてきていたのです。

「朝ごはんの歌」

この歌の、力の抜け具合がいい感じ。

歌詞の内容に思わずくすっと笑ってしまいます。

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]