Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

桜便り♪ ー疎水の桜ー

f:id:kazenokomichi:20120408175340j:plain

暖かくなったので、お花見散歩に出かけました。

松ヶ崎浄水場前の疎水の桜です。

この疎水分線は南禅寺水路閣から哲学の道を経て北上し、

高野川の下を通ってここに至ります。

f:id:kazenokomichi:20120408175731j:plain

あのレンガ色の出口が、高野川の下を通ってきたトンネルの出口。

ここの水はまず北上しているということ、

そして川の下をくぐってやってくるということに、

最初は頭がついていきませんでした。(^^;

今は疎水は人工的な川だから北上もありと、(脳を)納得させています、笑。

桜は五分咲きといったところ。

f:id:kazenokomichi:20120408175736j:plain

道路にぽとぽとと、やたら花が落ちてくるので、

犯人はてっきりヒヨちゃん!と見上げたら、違いました。

f:id:kazenokomichi:20120408175735j:plain

犯人はこの子!すずめちゃんだったのです。

(くちばしに花をくわえているの、わかりますでしょうか?)

次から次へと、花を食いちぎって蜜を吸っています。

まったくなんて贅沢な蜜の吸い方!

で、犯人と疑われた当のヒヨちゃんは…

f:id:kazenokomichi:20120408175916j:plain

なんとお行儀よく、上品に蜜をお吸いになっていたのでした。

ごめんよ、ヒヨちゃん…。(^^;

f:id:kazenokomichi:20120408175908j:plain

偵察隊だったのか、1匹だけやってきていたミツバチ君。

f:id:kazenokomichi:20120408175914j:plain

満開まであと一歩です。