Kazenonaka

「風の小径」のさらに小径

「半分、青い」から「くらもちふさこ」まで。

何期かぶりで朝ドラを録画で見てる。 佐藤健が高校生役で違和感ないのに驚く。^-^; そして永野芽郁ちゃん、また「すずめ」役なのね。 まさかとは思うけれど、前作(「ひるなかの流星」)も「すずめ」やったから、 抜擢されたわけではないよね? ^-^; 話は昭…

アニメ「ピアノの森」

4月8日放送開始予定のNHKアニメ「ピアノの森」 ピアニスト紹介VTRを見ていたら、NHKの本気度が伝わってきました。 パン・ウェイのピアノを担当する牛牛(NiuNiu)君、 レフ君担当のシモン君、ソフィー担当のジュリエットさん、 すごい、ピアニストたちの出…

いつもポケットにショパン

くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」 電子書籍になっていたので、懐かしさのあまり再読。 前に読んだのは、もうかれこれ35年以上前のこと。 なので、内容もすっかりうろ覚えだった。^-^; 麻子の名前はすっかり忘れていて(ごめん) きしんち…

とりかえ・ばや

とりかえ・ばや(13) (フラワーコミックスα) 作者: さいとうちほ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/02/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る さいとうちほさんの「とりかえ・ばや」13巻にて完結。 最後はみんな丸くおさまって大団円…

猫ちゃんBag @ギリシャ

今日は2月22日、「にゃん、にゃん、にゃん」で猫の日だそうだ。 写真をいろいろ見返していたら、去年、オットがギリシャでお土産として買ってきた 皮製の猫のバッグが出てきたので、これを機会にのせてみる。 (オットのお土産シリーズ、のせておかないと…

本屋さん巡りは楽し。

出不精だったせいか、近頃もっぱら利用するのはネットの本屋さんだった。 でも先日、ちょっと買いたい本があったので、 久しぶりにBALの地下にある丸善へ行ってきた。 久々すぎて、^-^; 一体どこに何が置いてあるのかわからないので、備え付けのパソコンで検…

NHK土曜時代ドラマ「アシガール」

NHK土曜時代ドラマで放映されていた「アシガール」 このたび、視聴者たちの熱いリクエストを受けて再放送が決まったそうだ。 www.nhk.or.jp 話は黒島結菜さん演じる女子高生の唯が、弟の作ったタイムマシンで うっかり戦国時代にタイムスリップ。 そこで出会…

仮面ライダーの方程式。

「仮面ライダー」を見ていたのは小学生の頃。 あれから何十年も経つのに、仮面ライダーはその姿を変えて、ずっと生き続けている。 最近の仮面ライダーは「仮面ライダービルド」というタイトルで、 主人公は天才物理学者という設定だそうだ。 そして、番組の…

「Smile Forever」

先週、高島屋に行く用事があったついでに浅田真央展を見て来た。 真央ちゃんのお衣装の展示をみて、 そうそう、この衣装、懐かしい!と思いながら、拝見。 写真のお衣装は、メアリーポピンズのもの。 で、この「浅田真央展」を見ていたら、やっぱりBlu-rayが…

この世界の片隅に

映画化された「この世界の片隅に」をやっと観に行った。 実はクラウドファンディングに応募しようかどうしようかと思案していたことがある。 でも、迷っているうちに終了してしまった…残念。 出資していたら、エンドロールに名前のったかもしれなかったのに…

40年ぶりのエドガー。

40年ぶりに「ポーの一族」の続編が出た。 雑誌の発売日に手に入れることが出来なくて、フラワーズ7月号は品切れ。 でもきっと、私のように久しぶりに読みたいと思った人が多かったのだろう。 異例の重版が決定(6/11再販予定)し、 またデジタル版も…

ME AND MY GIRL ♪

朝の鴨川を渡って、阪急の乗り場へ。 行き先はここ、 宝塚大劇場です。 花組公演、演目は「ME AND MY GIRL」 1930年代のイギリスが舞台のミュージカルです。 下町育ちのビルという青年が、実は貴族の御落胤で、 彼とその彼女が巻き起こす騒動を描いた作…

北村美術館「四君子苑」へ。-春を惜しむ-

先日「北村美術館」の春季茶道具取合展「春を惜しむ」を 見に行ってまいりました。 今回の展示は、定家筆「桜ちるの文」や油滴天目茶碗など、 「小堀遠州」に関わる品々の展示でした。 そして「四君子苑」も公開されていたので、そちらも見学させていただき…

災害掲示板。

昨晩、熊本で震度7の地震がありました。 我が家は熊本に一人、親族が住んでいます。 災害時は通信規制がかかるため、 地震発生直後は電話が通じなくなりました。 今回はしばらくしてから無事を何とか確認することが出来ましたが、 東京や大阪などでは、そん…

美しいラ・カンパネラ♪(追記と追加あり)

本日放送予定の某ドラマのHPの楽曲紹介でリストのラ・カンパネラを聴いていたのですが、 うーん、なんか違う。 どうもこの頃、ショパコン4位のEric君や、ウィナーのCho君の音をずっと聴いていたせいか、 音にキラキラとした美しさがないと満足出来なくなっ…

野村碧雲荘見学☆備忘録。

南禅寺の近くに「野村碧雲荘」という別荘があります。 ここは旧野村財閥の創業者である野村徳七(二代目)が 11年の年月をかけて完成させた邸宅です。 今回、京都文化財団主催の見学会に行く幸運に恵まれ(倍率6倍だったらしい)、 中を見学してまいりま…

樽スピーカー♪

樽の中のiPhone♪ 樽スピーカー、音響が格段によくなります。^-^ これはオットが甲府に行ったおり、 「ぶどうの丘」というところでお土産に買っきた樽チョコという商品なのですが、 この中にiPhoneを入れると、音に広がりが出て心地よい響きになりました。 (…

ショパンコンクールの余韻に浸る♪

前回のエントリーの続きです。^-^;; 「ピアノの森」を読みつつ、ショパンの曲をいろいろ検索していたら、 Youtube にChopin Institute というチャンネルがあることに気がつきました。 www.youtube.com ここのサイトに行くと、去年の10月に行われたコンクー…

ショパンを聴きながら「ピアノの森」へ♪(すこし加筆編集あり)

「ピアノの森」全26巻読了。 このところ、ネットから遠ざかっていたのは、 実はこの「ピアノの森」の世界にどっぷり浸っていたからです。^-^; ピアノの森 コミック 全26巻完結セット (モーニングKC) 作者: 一色まこと 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 201…

精霊の守り人、再び。(放送スタート日、追記)

3月からNHK大河ドラマファンタジーで、「精霊の守り人」が放映されますね。 (追記)3月19日午後9時スタートらしいです。 主演は綾瀬はるかさん。 3年の年月をかけて前22回、今年度はまずは4回だそうです。 「精霊の守り人」シリーズ全部をやるそう…

Fantasyの思い出。

このところ、大物アーティストの訃報が続くけれど、 今日はモーリス・ホワイトが亡くなったとのニュースが入ってきた。 74歳だったそうだ。 EW&Fもなぜだか夏になると聴きたくなるので、 私のiPhoneの中にはアルバムが入っている。 太陽神 アーティスト: …

そして、追憶編。 ー白梅の香りー

去年の年末、金曜ロードショーで「るろうに剣心祭り」があったのをきっかけに ずっとこの世界に浸っています。 結局、CMをはさむ録画では満足できず、DVDスペシャルプライス版を購入。 (あとでみたら、Blu-ray版もスペシャルプライスになってました。 こっ…

春キャベツとしらすのパスタ♡

最近、よく作っているのが、この春キャベツとしらすのパスタです♡ 今日はキャベツを入れすぎて(笑)、パスタがほとんど見えてませんが…^-^; 材料は 春キャベツ しらす 白ネギ にんにく 塩昆布 だし醤油 洋風だし バターとサラダオイル (量はどれも適当に…^…

「New Kid in Town」を聴きながら。

ボウイに続き、今度はイーグルスのグレン・フライの訃報が。 このところ、好きだったアーティストの訃報が続く。 毎年、夏になったら必ず、イーグルスは台所仕事のお供にしている。 わたしにとって、夏を乗り切るにはイーグルスが一番なのだ。 今日は一日、…

追悼★David Bowie つづき ★Starman★

すみません、追悼★ボウイ つづきです。 ★★★ このところ、懐かしのボウイの曲を色々聴いているのだけれど、 ずっと脳内で、勝手に再生されている曲があったのです。 何の曲だったかなぁ、古い曲だったけれど…、 でも歳のせいか(^-^; 曲名が思い出せない…、 …

追悼★David Bowie

本日、ボウイが1月10日に亡くなったとのニュースが飛び込んできた。 8日に新しいアルバム「★(ブラックスター)」を出したばかりだというのに。 でも、ブラックスターとともに、自分は燃え尽きたというところが、 地球に落ちてきた男の最後らしいのかも…

新春、花びら餅と主菓子<申年>

初春のお菓子はやっぱり「お花びら」♪ 白味噌餡にごぼうがはさんである羽二重餅です。 お抹茶とともにいただきました。 そして、今年の主菓子は「庚申さん」と、 「モンキーマジック」 さすが、孫悟空。 和菓子にもなっちゃうとは…♪ なんだか愛嬌のある主菓…

昨日の赤毛のアン♪

昨日、11月30日のGoogleのトップページは「赤毛のアン」でした。 モンゴメリー生誕141周年だったそうですが、 なんで141年とか中途半端な数字なんだ??? 私のアイコン、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、 あれはかつてプリンスエドワー…

ロンパーちゃんの切手♪

本日発売の童画のノスタルジー切手♪ 酒井駒子さんの絵の切手です。 もう、額に入れて飾っておきたいくらい♪♪ 彼女の描く子どもたちは限りなく愛らしい♡ ロンパーちゃんとふうせんの絵本より2カット。 下の8枚は、「母の友」の表紙を飾った絵たちだそうです…

エシレバター♪

とある場所でいただいたバターが美味しかったので、貼付けておきます。 エシレバターはフランス南西部のエシレ村で作られている発酵バターです。 まろやかで優しい味! 美味しい♪ ^-^ 京都だと成城石井など輸入食品を扱うお店で手に入るみたいですが、 直営…